別窓 | スポンサー広告
----------
一週間検診
乳母が増えている朝。





数日前、無事に一週間検診も終わりました。
前回の出産では一週間検診なんてなかった気がするけど、病院によって違うのかな?
次は一ヶ月検診ですね。その後は長男の一歳六ヶ月検診があり、二ヶ月後には二人揃って予防接種にいかねば。
赤さんも忙しい世の中ですわ。





最初の頃は次男に嫉妬していた長男。
この日はふて寝を決め込んで、乳母が寄り添っておりました。

何に嫉妬するって、授乳なんです。
げっぷを出すのに抱えるのを見て、自分も抱っこして欲しかったらしいです。

ですが、数日もたつと嫉妬しないようになってきました。
次男が寝て長男のもとへ戻るときに「ただいま」とテンション高く抱きついてみたり、授乳の間は長男にも話しかけてみたり……なんだか板挟みな気分ですが。

赤ちゃんが何かもわからずに、べしべし叩こうとしたり、髪の毛をつまもうとしていたのですが、この頃ではそっと撫でることを覚えてきました。
授乳のげっぷを出す際、ミルクを吐いたときに備えて肩にタオルをかけるのですが、そっと自分のお気に入りの毛布を肩にかけてくれるようになりました。
見ているもんだなぁ、と思いますし、すぐに吸収してしまうんだなぁと空恐ろしくもあるのでした。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201608272002
猫の手
凪はすっかり乳母が板についています。





添い寝以外は何もしないけど……。





この子がおむつ替えてくれたり授乳してくれたり、いや、はだけた布団をかけてくれるだけでも助かるのに。
猫の手も借りたいんですがね。


別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201608192248
第二子と乳母、誕生
8月9日に無事、第二子を出産しました。
3380gの男の子で、ぐっすり眠る子です。ミルクの時間になるとぱっと起きて、飲み終わったらすっと寝てくれるのが殆どなので助かります。
そのかわり、ぐずるときは常に抱っこですが、それも赤ちゃんのお仕事ですからねぇ。





出産入院を経て、アパートに戻ると凪が興味津々。
このあと、一緒に添い寝して「また子守りの相手が増えたわ」とでも言わんばかりの顔をしておりました。
最近は新入りの黒猫、天に懐かれ、お疲れ気味の凪です。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201608171130
夕立
姫がこのポーズになるのは気温が30度を越える頃です。
これを見かけると、『冷やし中華はじめました』よりも夏がきたなぁと思いますな。





さて、あまり北海道にいた頃には経験がなかったのですが、夕立の季節です。
「あぁ、これから夕立がくる」と肌で感じるようになって、なんだか本州に染まってきたなぁとしみじみします。
雷すごいし、雨は大粒で容赦ないし、息子を連れては、うかうか出かけられないですねぇ。


巷で話題の『ポケモンGO』はゆるゆると一応やっているんですが、最近は夕立を避けて外を歩いていないので、全然集まりません。卵も孵りません。というか、田舎すぎてボールをもらう場所が少なすぎる……。
そもそもポケモンを一切知らないので、レアなものを見つけてもわからなさそうだなぁ(笑)
ニュースで色々やってますけど、マナーと安全を守って、周囲の人も悪いところばかりではなくいいところに目を向けて、プレイする人しない人お互い譲り合って末永く楽しめたらいいですね。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201608022232
| 猫草物語 |
2006-2016 template by [ALT -DESIGN@clip].
