別窓 | スポンサー広告
----------
芝桜
二年ぶりに太田の芝桜の名所に行ってきました。





前回行ったときは病気が流行ったらしくて、まばらだったんですが、今年は綺麗でした!
この画像の向こうには、たくさんの鯉のぼりが泳いでいるのです。


……でも、息子は鯉のぼりにも芝桜にも興味なさそうでしたけど……。
まだ早かったな……。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201604222326
雪かと思えば桜吹雪
息子は元気に『ハッチポッチステーション』の動画を見て拍手喝采しております。
セサミストリートも好きなようですが、やはり一番はグッチ裕三がお気に入り。





夫がうんと小さい頃は、和田アキ子がテレビに出ると何故か大喜びしていたそうなので、「何故この人がそんなに好きなの?」というところは血筋でしょうか。





地元も桜が満開です。
桃の花もふっくら綻んでいます。
この前は花の雨でしたが、まだもう少し楽しめそうです。
でも、他の地域では既に花筏のようですね。





近所の神社も満開でしたが、そろそろ見頃も終わりでしょうか。
今日、窓の外に白っぽいものがはらはら舞っていて、生粋の雪国生まれ雪国育ちの私は「雪か?」と思いましたが、桜吹雪でした。
家にいながら見れるというのも粋なものですが、窓際で猫が花びらに向かって「かかかかか」と狩りの鳴き声を漏らしておりましたとさ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201604092308
女は強し
飼い猫の小町が膀胱炎と診断され、1週間の通院真っ最中です。
結石はないということで、とりあえず点滴と注射の毎日。
これがけっこうな出費でペット保険に入ろうか本気で考えました。
でも、1匹あたりの保険料が息子の医療保険と大差ないという……。わお。





猫親バカも重度にこじらせると「うちの子、ハート模様じゃね?」と言いだします。
でも、同い年の猫親バカ仲間はもっと重度で「猫の顔自体がハート模様じゃね?」となっておりました。
気持ちは分かるので、今度里帰りで会ったら猫自慢大会してきます。


さて、鍋ダイエットを始めて1週間たったかな、というところで体重は太りもせず痩せもせず。
妊娠中期なので、大幅に増えないだけいいのかな?
無理せずやるのが前提なので、よしとします。
春雨と油揚げは使用せず、鶏はもも肉は避け、汁は飲まない、〆は入れない、夜にする、ということだけ守っています。


体重うんぬんよりも、まずお通じがよくなります。
二回言いますが、素晴らしくよくなります(笑)
妊婦って便秘になりやすいんですけど、これは前回の妊娠からやっていればよかったわ。


この調子で、小町と一緒に健やかな暮らしを目指していきます。
女は強いので、大丈夫さ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201604040011
『冬虫夏草』梨木香歩著
『家守綺譚』の続編になる『冬虫夏草』は、いつもの家を飛び出して鈴鹿が舞台になります。
愛犬ゴローが行方知れずになって半年。彼の目撃情報を得て、山中へ分け入るのです。


この作風というか、すっと吸い込まれてしまう世界観の透明さが癖になります。
自然の神秘性や摂理をユーモアたっぷりに描けるところが素晴らしい。
境界線はあるけれど、どこか曖昧で、でもはっきりしている。この加減が絶妙なんですよねぇ。


梨木香歩さんは特に描写が好きなのです。
山の空気や水の温度、川の流れが岩にぶつかり波をたてる様子まで目に浮かぶようです。
写実的な絵画のようだからこそ、人であらざる者の妖しさが際立つといいますか。


心にしみいるようで、読後には俗世から遠く離れたところを浮いていられるような、そんな極上の時間が持てる一冊です。




別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201604020023
| 猫草物語 |
2006-2016 template by [ALT -DESIGN@clip].
