あっぱれ
数日前、東京からカメラマンの友人Aが遊びに来てくれました。


11402696_10203905674396105_1205811978703898408_n.jpg


写真たくさん撮って送ってくれました。
プロの画像は素晴らしい……。


彼女、とてもアクティブな人なんですよね。
うちの最寄り駅までぱぱっと来てしまうのもすごい。
感心するやらあきれるやら。
たった一日しかない休みをめいっぱいフルで使って遊びに来てくれました。


かくいう私も距離感覚が北海道仕込なので、ぱぱっと移動しちゃうところは共通しているのかも。
早くまめたろうが成長して、一緒にいろんなところに出かけられたらいいですねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506272149
なんだ?
今日はヘリとスズメが騒々しい一日でした。





せっかくお昼寝しててもヘリやスズメに目がらんらんとしてしまう凪。





まめたろうはぐっすりでしたけれど。





実家の父からさくらんぼが届きました。
生まれが山形なんですけれど、さくらんぼって買ったことないんですよねぇ。
それがどんなに恵まれていたことか、北海道に越してから痛感しました。

今日のさくらんぼは父が手配してくれたのでしょう。
ありがとうございます。美味しかったです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506222141
J.M.バリ著『ピーター・パン』
現在読んでいる本です。


J.M.バリ著『ピーター・パン』





なんともねぇ、時代を感じる文章なんですけれど、それがまたいいんです。
古きよき時代を感じます。

それになんといっても、愛くるしいんですよ、表現が。
愛嬌のある口の右の隅っこにはいつもキスがあるとかね。
おかあさんは毎晩、子どもたちの寝入ったあとで心の中にあるものを一度ぜんぶひっくり返して整頓しておくとかね。

砂糖菓子のような甘さを感じるんです、母親を見上げる子どもの視点そのものに。

幼い頃はピーターに夢中でした。
ネバーランドに行きたいと思いましたし、ウェンディーがずっとピーターと一緒にいてあげられたらいいのにと辛くもありました。

けれど今ではまめたろうのおかげか、母親という視点ができて、なかなか興味深いです。
ピーターが愛くるしいほど憐れみも感じます。抱きしめてあげたいけれど、彼はするりと逃げてしまうんだろうなぁと思いますね。
そうしてあの珠玉のラストでも、大人になったウェンディーの気持ちが痛いほどわかるようになったのです。

良い児童文学というのは、大人になってもなお楽しめるものなのだと再確認です。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201506182100
今日も今日とて
本日も凪とまめたろうは仲良し。





まめたろう、前掛けが大活躍する年頃になりました。





今日はプレゼントでいただいたハリネズミ柄。
ありがとうございました。





なにげに変なところをまさぐる凪と、迷惑そうなまめたろう。





前掛けをかけたそばからよだれ垂れ(五七五、季語ないけど)


今日も夕立きてました。
あぁ、この突然降りだす雨。北海道ではあまりないので(梅雨がないからね)去年は非常に驚いておりました。


来週、東京の友人が遊びに来る予定なんですけれど、去年彼女が来たときゲリラ豪雨に降られたんですよねぇ。
というより、彼女が来るときって毎回雨なんですよねぇ。
今回は大丈夫だろうか??

早く梅雨あけしないかなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506172224
おすすめ抱っこ紐とマザーズバッグ
抱っこ紐とマザーズバッグを購入しました。





マザーズバッグはマミールーのルートート。
最近ではドラマ『残念な夫』でも使われたことで話題になったらしいです。

で、本当に使いやすい。
底板があって沢山入るだけでなく、仕切りが適度にあるので必要なものがすっと取り出しやすいです。
夫の友人Aさんは黒のルートートを使っていますが、生地が違うタイプらしいです。


抱っこ紐は『napnap』のベビーキャリー。
腰ベルトつきで、肩や腰に負担が少ないものを探していて『エルゴ』と迷ったんですけれど、こちらにしました。
これ、背中がメッシュにできるんですよ。保冷剤や保温材を入れておくこともできます。
これからの群馬は暑いので、助かるかなぁと。

あと、おんぶするときに補助ベルトがついているんで心強いんですよね。

公式オンラインショップで買った別売りのよだれカバーも可愛いし、チャイルドシートにも使えるので助かります。
私は『モザイク』と『はたらくくるま』を購入。





早くお出かけしたいけれど、今日は家でじっとしていました。
だって竜巻きてるからね。
竜巻、近くだったんですよ。菖蒲などの季節の花を観にいったりする場所も被害にあったらしく、ひどかったみたいですねぇ。
浅間山も見えるし、地震はくるし、きっと北海道では「群馬やたらニュース出るね」なんて話題にされているはず、私の関係者の間で(笑)





今日のまめたろうは高校の同級生Eからいただいた前掛けに大興奮。





生地が気に入ったみたいです。
タオルケットが好きなんですよね。血筋ですわ。
ありがとうね、E!






別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506161916
江國香織『竹取物語』
最近、読んだ本です。


江國香織『竹取物語』





これが美しいのなんの。
口語訳も親しみやすく、あやふやに覚えていたところもはっきり思い出しました。
浮世絵版画の立原位貫さんと江國香織さんがタッグを組んで蘇らせた竹取物語。


竹取物語って面白いんですよね。
親指姫に似通った要素もあるし、羽衣伝説にも通じるものがあって、結婚をかちとるために難題に立ち向かうところも他の童話に共通するものがあります。
そして富士山のいわれや言語のいわれも盛り込まれている。多様な顔を持つ物語だと思います。


実写にしろアニメにしろ何度か映画になっていますけれど、映像化しようと思ったらとんでもなく大変で壮大な物語だったんだと今更ながら気づかされます。
いやぁ、竹の中に女の子がいるって発想ね、そしてあの時代にその人が月に帰っちゃうっていう発想ね。
そういう飛びぬけた発想ができるようになりたいですね。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201506142038
あっつい
今日は暑い一日でした。





なのに、なんでそんなにくっついて寝るのでしょう。





構って欲しかったみたいです。





あんまり暑いので、ノースリーブ。人生初のノースリーブです。
むっちむちです。





なんだかこれだけ暑いと晩御飯もあっさりしたのが多くなりますね。
火を使ってもすぐ終わるやつとか……。


最近は生協のもずくが嬉しいのです。
ふたを開けて器に入れればもう一品ですもんねぇ。


実家のある北海道はまだ肌寒いんだそうです。
足して2で割ったらいいのにね。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201506132033
野次馬猫
うちの子たちはどうも野次馬のようで。





消防車や救急車のサイレンや、道行く子どもたちの声に反応する三姉妹。





猫たちはこうして外を見ているか、走り回っているか、寝ているか……。
それを一日見守れるんだから、私も大概平和な日々でございます。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506122313
夫の知らない姫
姫は夫がいないベッドに寝ていることが多々あります。





ほとんどは私の部屋にいるのですが、ときどきこっそり夫のベッドをあたためている。
車が停まっただけでぴくっと顔を上げて玄関へ。
にゃあにゃあ鳴いて「おかえり」の嵐。
お出迎えは姫の日課でございます。





でも意外と私とまめたろうの部屋で寛いでいることも多く。
ここ、凪も大好きな涼しいスポット。





快楽に貪欲な姫でございます。
夫がいると猫缶目当てがなんかちょっと態度違うんだよなぁ(笑)
私は決して猫缶をくれないとわかっているからか、隙だらけの顔を見せてくる気がします(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201506102134
ベビーソープの旅
まめたろうのためにベビーソープをあれこれ試している日々。
あれはちょっと乾燥する、これはちょっと泡切れが悪い……などと検証し、今のところピジョンの泡ソープに落ち着いております。





無香料もありますし、香りつきのほうもふんわり仄かに香る程度なので気に入っています。
これがきちんと汚れも落ちて、かつ泡切れがいい上に、お風呂上りもすべすべで息子には一番合っている模様。





指しゃぶりしたがるお年頃になってきたので、手早く泡を落とさないとすぐ口に入れてしまいます。
息子とお風呂に入れるのも今のうちなので、毎日楽しく入浴しております。
「お風呂だよ」と言うとにぱっと笑うけれど、そのうちもっと若くて綺麗なおねえちゃんと入るほうが嬉しくなるもんなぁ。
夫は男風呂で一緒に長く入れるけれど、ねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201506081844
| 猫草物語 | NEXT
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].