Ray Charles『Hit The Road Jack』
今日のまめたろうは予防接種を3本打ってきました。





あっという間に3ヶ月です。
そして毎月訪れる予防接種。
今日はヒブと小児用肺炎球菌と四種混合。
赤さんも大変よのぉ。


診察のときにマーライオンするし、打ったらおお泣きでしたが、家では痛みもすっかり忘れてこちらの曲にあわせてご機嫌に足を動かしております。


Ray Charles『Hit The Road Jack』





大御所すぎるせいか、そういえばレイ・チャールズをちゃんと聴いてないと思い立ちまして。
この曲が一番気に入っています。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201505291226
『超訳 ニーチェの言葉』
なんだかFC2ブログのマイショップ機能がおかしいなと思っていたら、機能終了するんですね。
音楽や本をご紹介するとき、画像を挿入するかわりに使用していたので残念。
というか、すごく不便!


で、慣れない操作でリンクを貼ってみます(笑)
今日読んだ本『超訳 ニーチェの言葉』です。



興味深かったですよ。
超訳ですから、わかりやすさ第一になっているわけですが、はじめの一歩を踏み出したくても敷居が高く感じたり、難解な言葉にとっつきにくく思う人には効果絶大。


で、ニーチェの言葉もいちいち面白い。
これ、20代、いやできれば10代のうちに真剣に読んでおくべきでした。
人生違っていたかもなぁ。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201505282119
小の字
最近、一日があっという間です。
子どもがいると毎日が早い気がする。





凪はちゃんと私のスペースをあけて寝てくれます。
いつも左にまめたろう、右に凪がいるので小の字で寝ておりまする。





私の叔父からもらったプレゼントのライオン。





つい、うとうとしてて目覚めたら添い寝してくれていた姫。
いつも凪が「まめたろうの横は私の居場所よ」と添い寝しようとする姫と小町を追い出してしまいますが、たまには見逃してくれるようです。

というか、凪は私と寝たくてしょうがないらしい。
家族の一員になってから毎日一緒に寝ていたのに、まめたろうが新生児の間、ずっと部屋に入れてもらえなかったしねぇ。 
娘が3匹、息子が1人いる毎日ですもの、そりゃあ、あっという間ですわ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201505112012
おしゃべり
私とまめたろうの部屋の入りびたりの凪。


mame00576.jpg


まめたろうが私と一緒にお風呂に入るようになって以来、沐浴監督は解任したんですってさ。


mame00577.jpg


まめたろう、一気に声を上げるようになりました。
いつでも一人でおしゃべりしております。


mame00579.jpg


本日の晩御飯。

タンドリーチキン。
筍の煮物。
切り干し大根。
もやし。
アブラナ。


あぁ、アイスとチョコが無性に食べたいです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201505091910
馬の鼻先に
2ヶ月を過ぎた頃からぐんと声を上げだしたまめたろう。





毎日「あ~」「う~」「へぇい(英語風)」「もんげ~」などと宇宙と交信中。

2ヶ月を過ぎた頃って母親が疲れやストレスをためやすい頃だと聞きました。
月のものがはじまる人もいたり、慣れた頃にヒヤリとすることがあったり、今までがむしゃらに走ってきて、息切れがしてくる頃。

それを見越したように、赤ちゃんがぐっと笑い出して声を上げて、表情が豊かになる。
疲れもストレスも一瞬で吹っ飛ばすかのように、時期を見計らったかのように。
まるで脚がもつれはじめた馬の鼻先にニンジンをぶらさげるようですわ。

神様の粋なはからいか、赤ちゃんの生きる術なのか。
不思議だなぁと思います。


mame00575.jpg


本日の晩御飯。

コマイ。
サラダ。
筍の煮物。
切り干し大根。


コマイって北海道の珍味みたいですね。
氷下魚という字をあてます。
私は元から魚介類が苦手ですが、夫は綺麗にたいらげておりましたので、美味しいんだと思います(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201505072126
ぽちゃ
お姑さんや夫は時々「ぽちゃ入ろう」とまめたろうに話しかけます。
『ぽちゃ』とは赤ちゃん言葉でお風呂のことらしい。
我が家では赤ちゃん言葉は一切話されない家だったので、本当にわからなかった(笑)
これ、地方で違うんでしょうかね?
お座りすることを『おっちゃんこ』とか言うのは北海道だけ?
それもわからなかったけどねぇ。


まめたろうをお風呂に入れる時間を夕方にしているので、ほとんど私が入れています。
ベビーバスのときは腰痛がひどかったけど、一緒に入るようになってからは楽。
二人で楽しんでおります。


mame00571.jpg


本日の晩御飯。

赤魚の一夜干し。
もずく。
ゴマ豆腐。
サラダ。
筍の煮物。
アブラナ。


ゴマ豆腐を入れている器は骨董市で買ったもの。
もずくを入れている蕎麦猪口もだね。
やっぱり使っていると愛着がわくのです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201505032016
ワクチン
今日、2ヶ月で受けるワクチン予防接種を頑張ってきたまめたろう。


mame00570.jpg


顔を真っ赤にして泣いていたけれど、無事終わりました。
次は5月末に注射3本。大変だねぇ、まめたろう……。


乳児湿疹が数日前からひどかったんですが、保湿剤を変えたらめきめき良くなりました。


mame00569.jpg


本日の晩御飯。

ししゃも。
アブラナ。
筍の煮物。
もずく。
もやしのナムル。


久々にもずく食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

それにしても産後1ヶ月過ぎると体重全然変わらないんですけど……やばいな。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201505012027
| 猫草物語 |
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].