別窓 | スポンサー広告
----------
こたつ撤去
ここ数日、天気が良くて暑いくらい。


mame00563.jpg


姫が暑さに一文字に脚を伸ばしていたので、こたつを撤去しました。


mame00564.jpg


うん、涼しげである。


mame00565.jpg


勇敢な凪も掃除機には勝てず近寄りません。


mame00566.jpg


そしてまめたろうは、昨日の夜中から丸一日ほとんど爆睡。
昨日のお出かけで疲れたのか、はたまた春眠暁を覚えずというやつか。


mame00568.jpg


夫のブロともさんからお祝いにいただきました。
ありがとうございます!
ハリネズミ柄、大好き。

で、この絵本、まめたろうに見せたら大爆笑しておりました。
見えてるのかなぁ? でもすっごく楽しそうだった(笑)

スプーンとフォークもなんて可愛らしいんだろう……。離乳食が楽しみになるね!


mame00567.jpg


本日の晩御飯。

秋刀魚。
たけのこの煮物。
サラダ。
アブラナ。
もやしのナムル。


アブラナはだいぶ蕾が開いているのが目立ってきたし、そろそろ時期も終わりでしょうかね。
あっという間に梅雨で麦秋かぁ。
早いもんですなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201504292024
忘れた
最近、この角で姫の真似をする凪。


mame00559.jpg


まだまだへそ天に安定感が足りぬ。


mame00560.jpg


でも、まめたろうの真似をしているのかもしれません。
これ、真横になっていまして、下半身が自分の布団からはみ出しています。
何度直しても真横になってくる。
隣で寝ているとぐいぐい押してくる。元気じゃのぉ。


mame00561.jpg


今日もこぼれんばかりの姫。
そして小町の写真を撮ろうと思ったのに見つからず、そのまま忘れた(笑)


mame00562.jpg


本日の晩御飯。

鶏肉と玉ねぎの煮物。
アブラナ。
サラダ。
枝豆と数の子の和え物。


最近、容器入りのレモン果汁の消費期限が近いことに気がつく。
そういえば、舅は晩酌で焼酎を飲むときにレモン果汁を入れているようで、大きなボトルを愛用していたんですが、我が家のは小さいボトル。それでも消費しきれないかもしれないライン。

で、いつもノンカフェインのコーヒーや麦茶ばかりなので、白湯にレモン汁を入れたものを飲むことに。
クエン酸効果で疲れがとれてくれないだろうか……。
料理に使うっていっても、揚げ物にかけるとかマリネに入れるとか限界があるし、アルコールなるべく控えているしねぇ。
本当ならカクテルにでも使うんですけれど、ここはホットレモネードにして消費します。
意外と気がついたら背後にひそんでいるんですよね、消費期限って……。


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504271941
2ヶ月
本日で生後2ヶ月になったまめたろう。





髪と眉毛が少し生えてきたし、よだれが出るようになったし、「あ~」とか「う~」って宇宙と交信し始めました。
もう2ヶ月かぁ……あっという間だな。


mame00557.jpg


「お父さん、起きてこないの」


夜勤明けで昼に寝た夫、写真の左下で爆睡。
起きてきたのは20時でしたとさ。


mame00558.jpg


本日の晩御飯。

焼き鮭。
ひき肉ともやしの炒め物。
数の子と枝豆の和え物。
サラダ。
アブラナ。


それにしても夫はアブラナが大好きですな。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504262242
おともだち
本日は夫のお友達Aさんが遊びに来てくれました。
まめたろうより2ヶ月早く生まれた息子のY君も一緒に。


まめたろう、初めての男の子のお友達ですなぁ。
一緒にいろんな話をしたり、お昼御飯を食べに行ったり。
まめたろうにとっては初めての外食になりました。





Y君たちが帰ってちょっと眠ろうとすると我が家の乳母が張り切る。
その名もナニー・ナギ。


でもきっと心の中は「そこはわたしの場所なんだけどなぁ」だと思う。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504242020
おすすめ哺乳瓶
今日は本当にいいお天気。


mame00550.jpg


部屋の中がぽかぽかしてました。


mame00551.jpg


姫、爆睡。


mame00552.jpg


夫がいない昼間はみんなのんびり寝ています。


mame00553.jpg


でも、夫が帰ってきたら「御飯! 遊んで!」と騒ぎ出すんだけどね。


mame00554.jpg


姫は夫が帰ってくると車の音でわかるらしい。
駐車場からエンジン音がするだけで走って玄関でお出迎え。
でも、他の住人の車の音には反応しません。すげぇな。

それにしてもこぼれ落ちそうなお尻だな。


mame00555.jpg


さて、今日はもう目盛りが足りなくなった小さい哺乳瓶を北海道の妹に送りました。
彼女は8月に出産予定です。

哺乳瓶ってガラス製はすぐ冷えるけれど、ゆっくり飲むと冷たくなるし。
プラスチックはその点は温度がさめにくくていいけど、用意するのに時間がかかるし。

で、お出かけにはプラスチックが断然いいし、いずれまめたろうが大きくなって自分で哺乳瓶を持つことを考えて、現在はプラスチックを愛用しています。
ガラス製はすぐ作りたいときもあるし、丈夫だし……という理由で1本はあります。

ピジョンの母乳実感シリーズが本当にいい。
広口で洗いやすいし、乳首の表示が『○ヶ月から』ってズバッと書いてあってわかりやすい。
それに、これにしてから、おっぱいに吸い付くのが上手になった気がする……。

そして妹に送り伝票を書きながらふと思った。

「ほにゅうびんってどう書くんだっけ?」

あぁ、漢字って忘れていくものなのね。


mame00556.jpg


本日の晩御飯。

鮭の香草焼き。
茶碗蒸し。
ほうれん草のおひたし。
三つ葉とちくわのゴママヨ和え。


香草焼き、小麦粉はたくの忘れた……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504232119
焦げた
姫は私の骨盤クッションが大好き。
猫背にフィットなのね。


mame00545.jpg


いつもはパソコンの椅子にあるんだけど、作業できないので床で。


mame00546.jpg


最近は夫の低位置の隣もお気に入りらしい。
ミルクを用意しようとまめたろうの部屋から出ると、ここに寝ている彼女と目が合うのです。


mame00547.jpg


昼間に凪がここで寝るの珍しい気がする。
いつもはキャットタワーなのに。


mame00548.jpg


小町はマイペースに定位置です。
いい思い出なんかないケースなのに、自分から入るのは平気なんだね。


mame00549.jpg


本日の晩御飯。

鯖の一夜干し。
三つ葉とゴマの卵巻き。
アブラナ。
焼きネギ。


油断したら一夜干しが焦げちゃった。
夫は「大丈夫だよ」とたいらげてくれました。すんません。


今日、大学時代の友人から久々にメールが来たんですけれど、彼女、札幌から岡山県に嫁いでまして。
そう、しかも瀬戸に。瀬戸の花嫁です。
添付された画像見てびっくり。双子出産してる!!
8ヶ月だそうです。うわぁ、双子うらやましいけど大変だろうなぁ。

育児に参ってきて誰かとコミュニケーションとらないとそろそろヤバイという旨の一文が(笑)
私より遠くに嫁いだし、双子だし、大変だわなぁ。
いつか里帰り合わせて会いたいものです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504222038
ため息
今日は良いお天気でした。
まめたろうが寝つくかと思ったその瞬間! 選挙カーに起こされる(笑)
もう、ため息出ちゃう。
あれって駅前とかスーパー前とか人が集まるところでやるならわかるんですが、うちの近所走っても畑ばっかりで人影見るほうが珍しいのにさ、意味あるのかなぁ? 


mame00544.jpg


本日の晩御飯。

鶏の山椒焼き。
アブラナ。
ほうれん草の卵とじ。
茶碗蒸し。


先日、まめたろうのミルクをちょっと飲んでみてあまりの美味さにびっくり(笑)
そりゃ泣いて欲しがるわけだよ。
各メーカー飲み比べでもしてみようかと考え中です(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504212115
北海道の味
父が送ってくれた鮭を焼いてみました。


mame00543.jpg


本日の晩御飯。

焼き鮭。
じゃがいもとピーマンのカレー炒め。
アブラナ。


じゃがいもも北海道産。
というか、結構こちらで『北海道産』ってのを見かけて嬉しいです。
北海道にいるときはなんのありがたみもなかったけど(笑)


ところで、今日はまめたろうの2ヶ月から受けるワクチン予防接種の予約をとりました。
これ、自腹で受けようとすると結構なお値段になるのね。びっくりしました。


小児科には市が取り組んでいるタクシーを利用してみようと思います。
私が住んでいる地域ではバスが廃線になったんですが、それにともない予約タクシーが用意されておりまして。
それが決まった地域だけですが、大人300円で乗れるんです。未就学児は無料。
かえってバスよりも気楽に利用できる気がするんですよね。ただ、行き先は本当に限られているんですけれどお値段がお値段だからね。
幸い、小児科が範囲内にあるので助かります。
さぁ、まめたろう、注射頑張ろうねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504202102
ベビーカー・シミュレーション
今日は保険の外勤の方に来ていただいて、まめたろうの学資保険を手続き。
夫がいてくれたので、助かりました。
うむ、なんだかいつにも増して親らしいことをしている気がする(笑)


その後は餃子でも食べてベビーカーを買いに行こうかという話をしていたんですけれど、ちょっと延期に。
このあたり、どうしても坂道を避けられない立地なんですよね。
お出かけにはベビーカーが楽そうだけど、坂道って怖いなぁ。
それに郵便局やいつも行っているドラッグストアやスーパーに行くには歩道のない道を行かねばならないから危ないし。
けれど図書館と検診に行くには絶対ベビーカーの方が楽だよね。
どの道を行ったら一番スムーズだろうか。
……などと脳内でシミュレーションしておりました。


バスなど走っていないし、電車もいつでもすいているから、ベビーカーでも通行を妨げることはないだろうと思っていたけれど、車道が狭いんだった。
ベビーカーを意識すると、あらためて日本はバリアフリーが遅れているなぁと感じます。


mame00542.jpg

本日の晩御飯。

さんまの開き。
こふきいも。
サラダ。
豚バラとアブラナの炒め物。


アブラナ、いつもはおひたしにするんだけど、今日はさっと茹でたものを炒めてみました。
……いいね!(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504172041
よそゆき?
今日は助産師さんの訪問の日。
まめたろうの様子をチェックして、体重をはかり、ワクチンの予防接種の書類をいただきました。
まめたろう、4600gですって。あっという間!


そしてまめたろう、気のせいかよそゆきの顔でおすまししていたような……。
すごく大人しかったんですけれど、助産師さんが帰った後、丸一日ほとんど寝ておりません(笑)


mame00541.jpg

本日の晩御飯。

豚肉とピーマンの炒め物。
ひじきの煮物。
サラダ。


まめたろうが寝ていないので私も寝ていない。
あぁ、眠たい。





姫と小町がうらましかったり。
私もまざりたい(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201504152202
| 猫草物語 | NEXT
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].
