一ヶ月検診終了
本日は一ヶ月検診でした。





おかげさまで母子共に順調でございます。
陣痛室でお隣だった人とお友達になりまして、彼女も来てました。
彼女は女の子を出産。いやぁ、やっぱり女の子は柔らかい雰囲気ですね。可愛いのなんの。
お母さんもとても美人さんなので、綺麗な子になるでしょう。まめたろう、美人の幼馴染ゲットか?

市内の医療機関情報をラインで交換したりしてます。
かかりつけの小児科を探さなきゃいけなくて迷います。
地理もよくわかってないのに、小児科の評判なんてわからんわ!
でも2ヶ月あたりからワクチンとか始まりますもんね。
そして3ヶ月くらいから小児科通いが増えるという傾向があるというし。

まめたろう、注射大丈夫かなぁ?

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201503312211
ナギというよりナニー
ぐずるまめたろうに近づく凪。





すぐに泣き止みました。
その後、いそいそと傍で一心不乱にフミフミして添い寝の準備をする凪。
もはやナニー(乳母)だね、本当。


mame00510.jpg


本日の晩御飯。

チンジャオロース。
れんこんのきんぴら。
アブラナ。


生まれて初めて作ってみたチンジャオロース。
ふむ、小さな挑戦ですが、やってみてよかったよかった。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503292138
たまには
まめたろう、本日も元気でございます。





北海道の母から「たまにはまめたろうの写真を送ってちょうだい」と叱られる。
4月上旬には北海道の両親、弟、妹がそろって初めて群馬に来てくれます。
今からとっても楽しみ。





「私がお姉ちゃんですよ~」


凪はまめたろうの添い寝がしたくてたまらないらしい。





姫はよくドアの前で「泣いてるよ!」と鳴いてくれます。
姫も北海道の家族に会うのは久しぶりですね。丸一年かな。
覚えているでしょうかねぇ?

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503282131
奇跡のあさはん
猫たち、元気です。





視線の先にはまめたろうの開かずの部屋。





何度侵入を試みてもすぐ追い出されるのよね。
いつになったら添い寝できるのかしらね。


凪は本当、隙あらばまめたろうの添い寝をしたがります。


mame00507.jpg


今日はまめたろうの授乳をし終わったところに夫が起きてきたので、朝ごはんをこしらえる。
こちらの人は『朝ごはん』を『あさはん』っていうんね。でも、お昼ごはんはひるはんじゃないのよねぇ。


で、夫のブログをご覧になっている方はお気づきかと思うんですが、私、朝食を食べない上に、朝が異常に弱いのです。
夫の朝はんは、彼が自分で作って黙々食べて仕事に行きます。
出産前は猫を抱いてぐうすか寝ていた妻でございます。すいません。
なので、夫の見送りはいつも小町なんですよね……。


今日、奇跡の朝はんを作ると夫の目が驚きにくりくり丸くなっておりましたとさ。
まめたろうが大きくなったら、寝ているわけにいかないけれどねぇ(笑)


mame00508.jpg


本日の晩御飯は、昨日のカレーをアレンジしてカレーそば。
油菜の酢味噌和えと、お姑さんからいただいた沢庵。
そして、運んでいるうちに一個だけ卵がヒビ入ったんで、味付けしてカレーにかけていただきました。
本当はこれ、たまごかけ御飯にいいらしいんですけどね。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503262144
誰に似たのか
母にまめたろうの画像を送ると、「旦那さんそっくりねぇ」とのこと。
あれ、うちの父に似てない??
子どもの顔って変わるんですねぇ。どんな子に育つのか楽しみです。
できれば、一緒に音楽や英語やお酒を楽しみたいけれど、子どもが何を望むかはわかりませんからねぇ。


mame00506.jpg


本日の晩御飯。

カレーライス。
三つ葉のおひたし。
大根サラダ。


夫が野菜直売所で買ってきたらしい、三つ葉とセリとアブラナ。
とりあえず今日は三つ葉を茹でてみました。いい匂い。
アブラナって春ですね。
家にこもっていると季節がさっぱりわからないですが、ゴミ捨てに行くだけでそばに咲いている野の花にちょっとだけ春を感じております。一日のうち数秒だけどね!

別窓 | 暮らし | コメント:3 | トラックバック:0
201503252222
解せない
東京のカメラマンAから贈り物が!





今の私に必要なものをずばり当てられた気がして「テレパシーか?」と驚きまする。
そして彼女、元は保育士。
んで、話しているうちにミルクの量の話に。
うすうす気づいてたけど、メーカーによって標準のミルクの量が違うんですよね。
なんでだ? 解せない。まぁ、個人差があるのは当然としても、授乳回数まで違ってくるとは。


嘔吐が多いって話から、「いくら飲んでる?」ときかれ、現在使用しているメーカーの標準である120mlと伝えると「100でも多いよ! 吐いてるんだし。量を減らして回数増やせば?」とアドバイスされる。
けれど、病院でミルクは3時間あけろと言われたし、量も100で多いとは言われてない。
でも、今日、夫が買ってきた違うメーカーのミルクを見てみたら、80~120mlでしかも授乳回数の目安も6回と7回で違う。
で、まめたろうは120mlをぺろっとたいらげるときもあれば、残すときもあり、そんなときは大抵2時間くらいでミルクを欲しがる。
そういうとき、3時間空けなきゃなんだけどなぁと途方に暮れるわけで。


あくまで目安なんだからってのはわかるんだけどね、情報が多すぎて、どれがまめたろうに一番合っているのか探すのに骨が折れそうな気がしたひと時でした。
とりあえず少ない量で済むミルクに変えてみようかなぁ。
で、量を減らして3時間以内に欲しがったら、やっぱりどうすればいいのか途方に暮れるのだろうなぁ(笑)


実家の母にきいてみたら「あんたはきっちり3時間おきに泣いて決まった量を飲んでたから、私にはわかりません」とのこと。
そうかい……まぁ、まめたろうと試行錯誤するさ……。


mame00505.jpg


本日の晩御飯。

いわし。
大根とひき肉のあんかけ。
ささみときゅうりの胡麻和え。


昔は魚の匂いが嫌いで、焼き魚なんてすれば顔をしかめて部屋に逃げ込んでいたのに、いまや自分で焼いているなんて……とふと思う。
人間、慣れだね。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201503242244
猫!
携帯の写真を整理していてふと気づく。
最近、猫の写真撮ってない!


mame00503.jpg


まめたろうが寝入った隙に、いつもここぞとばかりに猫とごろごろしているので、写真を撮るどころの話ではないのであります。
明日は猫たちの写真も撮ろう。そうしよう。


mame00504.jpg


本日の晩御飯。

キャベツとウインナーのカレー炒め。
ささみときゅうりの胡麻和え。
粉ふきいも。


カレー炒め、しょっぱくなっちゃった。
ので、他の2品をその分薄味に(笑)


最近、友人からサリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を譲り受けました。
村上春樹訳のようで。
読みたいんだけど、もう少し育児に慣れるまで無理だな(笑)


まめたろうが外出できるようになるまでは図書館通いもお預けですねぇ。
というか、外出できてもこの辺りの道は歩道がないところがあって、ちょっとベビーカーで通るのは怖い。
車道のみで、歩道がないってのが多い。横断歩道に信号がないとか。
北海道では雪を寄せるためか、道幅が広いんですよね。
歩道がない道をあまり見かけないので、こっちの狭い道が衝撃でしたけど……。
安全面でも怖いなぁと思います。整備してくんないかなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503232212
ふっくら
なにやら顔がふっくらしてきた、まめたろう。


mame00502.jpg


最初は夫に似ているかと思っていたけれど、どうも太ったら私の父に似てきた……。
頑丈なところは似てほしいけれど、飲兵衛なところまで似てほしくないのが本音。
けれどミルクを浴びるようにがぶがぶ飲んでる現実(笑)
夫は乳製品嫌いなのにねぇ。気持ちいいくらい飲んでくれますよ。


mame00501.jpg


本日の晩御飯。

しめさば。
トンカツ。
こんにゃくのきんぴら。
ほうれん草のおひたし。
玉ねぎサラダ。


食べる前、夫がにやにやしていたから、きっとしめさばが嬉しかったに違いない。


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503222059
閉まらない
お姑さんからいただいた冷凍してあるトンカツがあまりに巨大で冷凍庫が閉まらない。
というわけで、まめたろうが寝ている間に一気に揚げてしまいました。
とても二人前ではない量。そんなときに限って、明日の弁当は不要(笑)


mame00500.jpg


本日の晩御飯。

トンカツ。
アブラナ。
サラダ。


本当はビールあおりたいけど、母乳混合なのでちょっと我慢。
混合といっても、隠し味程度にしか出ないのですよ……。
しかも乳首が吸いにくいらしくて、たまにしか吸ってくれません。
吸ってくれないときはなるべく搾乳してミルクに足したりしてるけど、完全にミルクに割り切ってもいいような量だなぁと思いながらやってます。


今日は目が覚めたら、夜勤明けの夫が洗濯など家事をしてくれていました。
徹夜明けなのにありがとう。
洗濯や食器洗いなんて、前はなんてことなかった家事なのに、それが一つ済んでいるだけでふっと気持ちが軽くなります。
いきみを逃がすように、張り詰めたものをふっとほぐす意識を持たないとねぇ。
まめたろうと親子一年生、頑張ります。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201503212348
合格ですか?
やたらとまめたろうの沐浴になると目を光らせる凪。





今日は私一人で沐浴させていたのですが、凪は黙ってじ~っと見つめておりました。
にゃあにゃあ鳴かないから、合格をいただいたと思っていいのでしょうか?(笑)


mame00498.jpg


まめたろうには3匹のお姉ちゃんがいるわけですが、姫は心配性で彼が泣くとすぐ教えてくれます。が、一緒に鳴き続けるのでダブルでやかましい(笑)
小町は遠巻きに見ている感じ。そして凪は沐浴時に張り切るわけで。
普段は部屋に入れないでいるのですが、油断して凪が侵入したとき、真っ先にまめたろうの布団の上に丸くなって「アタシの場所、ここでいい?」みたいな目で見てきました。
この男、生まれたときからハーレムでござる。
でも、一緒にいるのはもう少し大きくなってからですねぇ。


mame00499.jpg


本日の晩御飯。

豚のしょうが焼き。
アスパラガス。
アブラナ。
かぶと鳥のそぼろのあんかけ。


私、しょうが焼きが大好きでして。
とは言っても今日はズルしてチューブのしょうがですけれど。


爆睡タイプだったんで、今のまめたろうとの睡眠細切れ生活に慣れるまでもう少しかかりそうです。
あぁ、ビールを思いっきり飲みたい……(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201503192110
| 猫草物語 | NEXT
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].