ハッピー・バレンタイン
本日はバレンタインですね。というわけで、この曲を。


Perfume『チョコレイト・ディスコ』





チョコレートはガーナ派です。
あげるよりもらいたいのバレンタイン(なにげに五七五調)


さて、先日から夫の実家にて暮らしておりますが、これでいいのかというくらい上げ膳据え膳で過ごさせていただいてます。
朝も起きれぬ嫁、顔を洗えば朝ごはんがすうっと出てくる。本当にこれでいいのか(笑)


新しいネット環境に慣れるまでは更新がまばらになると思います。
ちなみに今は、アパートに戻ったんで更新しておりますよ。
それにしても猫のいないアパートの寒々しいこと。
人の住んでいない家って寂しいものですなぁ。


GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201502141138
空っぽ
とうとう明日からは夫の実家でお世話になる日々。
冷蔵庫やゴミを空っぽにしなければ! と張り切る一日でした。


mame00494.jpg


本日の晩御飯。

カレー。
大根とにんじんのゴマサラダ。
きゅうりのディップ。


ディップは味噌とマヨネーズ、そしてすりゴマ。
冷凍できる野菜は明日下ごしらえしてしまいます。


初めての同居です。
家事とかね、お姑さんのことだから「いいから座ってて」とか言うのかもしれないけれど、それじゃ悪い気がするし、どこまで分担すればいいのかきかなくちゃ、でも本音は言わないで「なんもいいんよ」とか言うんだろうなぁ。てか、起きられないから呆れられそうな気がするし……とまぁ、ぐるぐる考えがとまらないけれど(笑)
確かなのは、お姑さんは猫たちと会えるのが嬉しいであろうということ。
だって、ここんとこずっとアパートに来るたび、凪や姫に「うちにおいでねぇ。うちにおいでねぇ」ってずっと話しかけてたからね(笑)
子は鎹と申しますが、私どもには猫が鎹になりそうでございます。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502112312
調味料入れ欲しい
さっきまで喧嘩してたのに、今度は仲良く毛繕い。
小町と凪は仲がいいのか悪いのかわかりません。


mame00492.jpg


小町は私の就寝まではベッドに寝ているんだけど、いざ寝るぞってなるとどこかに消えていくんですよね。
腕の中に凪、膝のそばに姫が乗っているのは毎晩なんだけど、小町も布団に入ってくるのは時々。
う~ん、どこで寝ているんだろう。
布団に上がってきても凪を見て「先客だ」って帰ってしまうこともあります。
かと思えばこうして一緒に寝ている。猫は気ままだねぇ。


mame00493.jpg


「どうせ、すぐに喧嘩になるのよ、この二匹は」


mame00491.jpg


本日の晩御飯。

いわし。
ターサイと玉ねぎの中華炒め。
卵焼き。
ポテトサラダ。


明後日から夫の実家暮らしだから、少し冷蔵庫を空にしなくちゃねぇ。
とは思いながら、買い物に。
久しぶりにミスタードーナツ寄りました。
わぁい、100円だぁ!!

ポンデリングとフレンチクルーラーがあれば何もいらない。
とはいいながら、今CMしているブルックリンの買ってみた。美味しかったです。
ブルックリンジャーは人気ですぐ終わったそうですねぇ。


メイソンジャー欲しいけど、サラダやスムージーより調味料入れにしたいなぁ。
あと、ポンプがついたやつを洗剤入れとして欲しいですね。

Ballmason Jar Soap Dispenser ボール メイソン ジャー ソープ ディスペンサー (QUILT)Ballmason Jar Soap Dispenser ボール メイソン ジャー ソープ ディスペンサー (QUILT)
()
DETAIL

商品詳細を見る

BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品
()
BALL

商品詳細を見る


ずいぶん長い間、「これだ」と思える調味料入れを探しているのですが、なかなかない。
中身が見えて、砂糖と塩とほんだしを入れられて、お洒落で洗えて、片手でなくてもいいから使いやすく、さっと重ねたりも出来て、できれば量は結構入るけどデザインがすっきりしていればいいなぁ……と欲張りすぎてなかなかない。


生活感のない小物使いに憧れます。
おすすめの調味料入れありましたら、ご一報くださいね。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502102140
眠れない
ベビー服置き場の上でくつろぐ姫。


mame00488.jpg


彼女はこの骨盤矯正クッションがお気に入りなのです。
なんかこう、うまい具合にフィットするんでしょうね、猫背にね……。


mame00489.jpg


夜勤明けで起きた夫を見守り隊。
狙いは紐遊びと猫缶の催促である。


mame00490.jpg


本日の晩御飯。

秋刀魚。
わかめときゅうりの酢の物。
ポテトサラダ。


そろそろ夫の実家にお世話になるので、冷蔵庫をあけなきゃねぇ。


今日は甥っ子と母からメールが来てました。
こちらの様子をたずねる内容でしたが、「元気よ」と答えたものの、実は昨日明け方まで一睡もできてない。
すごく動いたり、膀胱を圧迫するのか刺すような痛みがあって寝れないのです。
早く生まれて欲しいような、陣痛怖いような……。


それにしてもすごく太ったので、出産後に体重戻すのが大変そう。
それが一番憂鬱です……。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201502092211
手抜き
夫が夜勤の日は晩御飯を作るのが非常に億劫。
私の食事は非常にムラがあり、きちんとした食事を好むかと思えば、食べなくていいと一日を過ごす日もあり、ジャンクにまみれたかと思えば豪華なものに走ったり、すごく極端。
朝・昼・晩ときちんと食事を摂る夫とは正反対であります。
私は朝いらないし、もし朝食べたら昼いらない。てか、両方食べると胃がむかむかするんですなぁ。
朝ごはんは憧れるけど、嫌いなんです。朝と昼を兼ねるくらいでいいです。
おそらく、独身時代に働いていたときからの習慣なんですよねぇ。


mame00487.jpg


でも今日はなんかお腹がすいて、でも面倒で手抜きして肉そばをこしらえる。
今は便利な時代で、冷凍してあるおそばも袋ごとレンジでいいものがあるんですね。
なんだかちょっと足りないかもと麩を足してタレを作っていたけど、土壇場で2人前レンジにかけてしまったわ。
美味しくいただきましたとさ。


野菜が足りないなぁとは思いながら、もうお腹いっぱいでございます。
今日はあんまりうるさいから猫たちにも猫缶あげたし、みんなで満腹。
さて、おやすみなさいませ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502082135
一期一会
凪はベビー服置き場が気に入ってしまったらしく、時々こうして潜り込む。


mame00485.jpg


出たくなったらちゃんと自分で出てくるのですが、ベビー服が気持ちいいのか??
やきもちやかないといいなぁ。いや、妬くかな??


mame00486.jpg


本日の晩御飯。

秋刀魚。
玉ねぎとミニトマトのサラダ。
青梗菜と豚バラの炒め物。


午前中は久しぶりに夫と骨董市へ行ってきました。





で、私が去年からずっと目をつけているグラスがまだあったので、店主の方とお話してみた。
このゴブレット、片手に収まるサイズなのに、何故か3万5千円なり。
でも、この赤が綺麗ですごく気に入っていたのです。
バリバリ働いてボーナスもあった独身時代なら買っていたかも。

で、何故このお値段かというと、1800年代のものらしい。
今ではこの赤はないんだよと店主。フランスで買い付けたそうです。
あら、私見る目があったのかしら。なんて浮かれて買わずに帰りました(笑)
ボーナス出る仕事についたら、いずれは買う……かもしれないね!(笑)


今日の骨董市で狙っていたのは以前にも購入した昭和の国産タイル。
ところが、そのお店は出ていたけれどタイルがない。
やっぱねぇ、欲しいと思っているからって、いつでも毎度あるわけじゃないんですね。
今回はいいウイスキーミニボトルもなかったし。
「これいいな」って豆鉢があったんですけど、1万円……。
一期一会とは思っていても、さすがにねぇ。


あの赤いゴブレットもいつか売れるのかなぁ?
ちなみに商談次第では1万くらいは引いてもいいよって仰ってましたよ、店主さん。
ウランガラスのランプシェードや時計も売ってました。
掘り出し物を探すのは楽しいのです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502072141
何故気に入った
夫の友人M夫妻からいただいた子守バンドが気に入ってしまったらしい姫。
まぁ、あなたも子どもみたいなものですけど、どうしてそこがいいのか。


mame00482.jpg


ちなみに隣の布製バッグは先日工具店で見てきたもの。
今はお尻拭きを入れておりますが、子どもが育ったらおもちゃを入れてもいいし、野菜などのストック入れにしてもいいかな。布製とはいってもしっかりした作りなので、伸ばすとゴミ箱にもなると思います。
くしゃっとしても味があるから、重宝しそうです。


mame00481.jpg


本日の晩御飯。


カツオのたたき。
サラダ。
里芋とイカの煮物。
茶碗蒸し。


今日は産婦人科の健診で、お姑さんが連れて行ってくれました。
で、帰りに一緒に買い物してきたんですが、ちゃんと息子の好物が安くなっていると事前にチラシでチェックしてあるのがほほえましく(笑)
そんなわけでカツオのたたきでした。
離れて暮らしてもチラシを見ては息子を思い出す……母親の愛情だねぇ。


ところで産婦人科ですが、いつ生まれてもおかしくない状態らしい。
けど子宮口が開く気配はまだないので、ちょっとかかりますかね。
また来週に健診です。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502062006
地元のお店探検
私は車を運転しません。
そりゃあ、車の方が楽なことが多いでしょうが、徒歩だからいいこともある。
通りすがりに気になっていた地元のお店にふらりと入ってみるとかね。
車だと迷っているうちに通り過ぎてしまっても、歩く足を止めてちょっと悩んで扉を開けてみる。
そして思いがけぬ発見や出逢いがあるのも楽しいものです。


今日は最寄駅近くにある小さなコーヒー屋さんと工具店をのぞいてみました。
コーヒー屋さんではカフェインの少ない豆をひいてもらって、お試しに違う豆も一杯分いただいたり。


mame00462.jpg


で、何故工具店かというと、ショーウィンドウにこの前ネットでほれ込んだブリキのバケツ『マーキュリー』の他のシリーズがショーウィンドウに飾ってあったのを発見したのです。写真はこの前購入したミニバケツ。


まさに灯台下暗し!!
まさかここにあると思わない!!
在庫には布製のシリーズがあって、直に手にとって見れて良かったです。





2時間ほどで帰宅すると、凪がもう甘えて甘えて離れない。


mame00480.jpg


本日の晩御飯。


鮭とターサイの味噌鍋。
いかと里芋の煮物。
ひじきの煮物。


いかってどうして黒くなるんだろうねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502052328
百均の米麹で浅漬け
お姑さんから百均で売っている米麹が色々な料理に使えると教えてもらい。
一緒に買い物行ったついでに買ってみる。


mame00478.jpg


ちょうど白菜があったので、唐辛子と昆布を足して浅漬けにしてみました。
米麹に既に食塩が入っているそうなので、そのまままぶして重石をするだけ。
味は夫から合格点もらえましたよ。
お姑さんはお肉に漬けたりしているそうです。これ、お魚でもいいよね。


mame00479.jpg


本日の晩御飯。

ささみの胡麻和え。
ひじきの煮物。
山芋サラダ。


産婦人科でおっぱいが出るようにマッサージをすすめられているんですけれど、最近もうお乳が滲んじゃうんですよね。
なんか、初乳がもったいない気がするんですけど……。
そろそろ生まれるんでしょうかねぇ。胎動が激しくて痛くてなかなか寝れません。


1日1時間は歩けと指導されているんですが、私、歩くのは苦にならないタイプ。
駅まで30分歩き、電車に乗って、降りたらまた20分歩いて用事を足しに行く……とか普通にしちゃうんですけど、お舅さんやお姑さんは「そんなに歩くんじゃない」ってはらはらしているみたいです(笑)
うん、心配かけちゃうから、これからはちょっと歩く時間を控えめにさば読んで話そうと思います(笑)
二人ともいつも大事にしてくれて、私、夫の実家で完全に上げ膳据え膳状態。
でもなぁ、出産でしばらくお世話になるんですけど、私本当に朝弱くて起きれないし愛想つかされるかもなぁ……と遠い目をしております。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502042042
#保護犬猫自慢
ツイッターにてkawanomakotoさん(@kawano1130)の呼びかけで『#保護犬猫自慢』というハッシュタグができています。
保護した犬や猫たちについて、飼い主さんたちが誇らしげに愛情いっぱいのツイートを寄せています。
読んでいると涙が出ちゃいそうです。





みんな壮絶な過去があって、でも今は健やかで明るい顔をしている犬や猫たち。
そこには愛情いっぱいに見守る飼い主の眼差しと信頼があって、そういうものが画像からひしひしと伝わるのです。


家族を迎えるということ、命をはぐくむってこと。
それがどういうことか考えさせられます。
ツイッターをしていると、保健所や保護団体の里親募集はひっきりなし、虐待や多頭崩壊の知らせ、安楽死の実態といった悲しい知らせが多い中、本当に心があたたまるハッシュタグです。
是非、一つ一つの命のぬくもりと尊さを感じて欲しいなぁと思います。
ツイッターにてハッシュタグをつけて検索すると出てきますよ!


mame00477.jpg


本日の晩御飯。

鳥の照り焼き。
青梗菜と油揚げの中華炒め。
茶碗蒸し。
ひじきと煮豆。


夫が恵方巻を買ってきてくれたので、一緒にいただきました。
豆はひじきと一緒に煮たので、年の数より少ないけど食べたぞ(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201502032045
| 猫草物語 | NEXT
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].