両親学級
本日は産婦人科の定期健診、おっぱいチェック、そして途中から夫が合流して両親学級。
さすがに疲れました。





現在、36週目、10ヶ月。
出産の流れ(入院など)について話をきいたり、夫はお風呂にいれる講習があったり。





だいぶ、お腹が下がってきました。
下腹部圧迫して、歩いているとぎゅうっと響いて動きが止まってしまうことも。
でも、今日からスクワットだ!!


と意気込んだ割に疲れたのか帰ってきて凪と姫と一緒に寝ちゃって、夫は一人で御飯を済ませておいてくれていた……すいませぬ。
           

病院の帰り、お姑さんのところに顔を出したら、くりが発情期突入してた!
くねくねするくりを見て「こういうときに避妊手術に連れて行ったらいいかもしれない」と呟くお姑さん。
くりを病院に連れて行くのは至難のわざでございますからねぇ。
ちなみに、お舅さん命なんだそうですよ、くりは(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501312019
雪だねぇ
こうしてひっくり返って構ってくれるのをじっと待つ姫。


mame00464.jpg


じーっとしております。


mame00465.jpg


この日は小町が構ってくれた(笑)


mame00467.jpg


さて、関東にも雪が降りました。
久しぶりの雪だなぁ。


mame00466.jpg


通りで寒いよね。
ちょっと霙っぽい雪でしたけど。


mame00468.jpg


小町は平常運転で紐で遊べとアピール。


mame00469.jpg


その後は3匹と1人で一つのベッドに集まってごろ寝。
みんな集まるということは寒いんですなぁ。


mame00470.jpg


そして夫はこの寒い中、お出かけです。
晩御飯いらないということなんで、バターたっぷり摂取。
豚肉とほうれん草のパスタ、バター醤油味!
部屋中、バターの香り。私にゃ天国、夫にゃ地獄(笑)


今日は全国的に寒いのかなぁ。
風邪などひかないようにお気をつけて!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501302139
整理整頓
ベビー用品をまとめて入れる物と、汚れたオムツをまとめるふた付のゴミ箱を探しておりました。
ふたがないと臭うだろうし、猫が遊んで入っちゃうし……。
というわけで、いろいろ見てブリキのふた付バケツを購入。
働いていたときのへそくりからちょちょいと出したんだけど、自分の独断での買い物になんかドギマギする(笑)


mame00461.jpg


で、買ってみたら思いのほか大きく、予想以上に可愛い。
汚れたオムツには勿体無い気がして、予定変更。結局キッチンと雑貨のストック置き場に置いております。
よもや切り干し大根やひじきが入っているとは思うまい。
将来、子どものおもちゃを入れてもいいな。


mame00462.jpg


ミニサイズも。
ペンを入れたり、メイク道具を入れたり。
赤い方は錆びないように中に紙コップをストンと入れて、歯磨き粉と歯ブラシを入れてみた。


整理整頓の中、思えば結構物が増えたなと反省。
あと数ヶ月で群馬に来て1年経つんですものね。
市民税と県民税の申告の案内が届いて、もうそんなに経つのかとしみじみしておりました。


mame00463.jpg


本日の晩御飯。

手羽元のハーブグリル。
ターサイのオイスター炒め。
ポトフ。
ほうれん草の胡麻和え。


手羽元は魚焼きグリルで焼いております。
グリルだとカリッと焼き目がついて、余計な脂が落ちていいですねぇ。
うち、オーブンないんです。なくても今のところ困っておりません。
子どもが成長して「お菓子作りたい」なんて言い出したら別だけど、普段はなくて平気。

ターサイって群馬に来て初めて見ました。面白い外見ですね。
美肌にいいそうですよ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501292156
お姉ちゃんはつらいよ
姫と小町は仲良し。


mame00456.jpg


一緒に寝ていることが多い長女と次女。


mame00458.jpg


で、甘えたがりのさびしがりのやきもちやきの末っ子。


mame00459.jpg


姫、潰されてます。
こういう気苦労を一手に背負うのは姫のことが多く。
お姉ちゃんも大変ねぇ。


mame00460.jpg


本日の晩御飯。

いわしのつみれ鍋。
筍の山椒煮。
枝豆と塩昆布の和え物。
ハムとほうれん草のソテー。
角煮。


今日は寒かったので鍋です。
私は鍋が好きではないのと、ちょっと体重すごいのでリンゴでお腹を膨らませる。
明らかに足がぶっといぞ……子どもの体重のせいだけじゃないな……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501281914
昼間の温泉
今日は初めて昼間に日帰り温泉に!
すっごく気持ちよかったです。明るいうちに入る温泉はいいですね。
それに、露天風呂に最適な気温で。


北海道に比べたら完全に春なんですけど。


mame00454.jpg


本日の晩御飯。

豚の角煮。
ゴマ豆腐。
枝豆と塩昆布の和え物。
もやしのナムル。


久しぶりに角煮です。
うん? 群馬に来てから作るのは初めてか??


それにしても最近、夜寝付けません。
お腹がすごく動くんですよねぇ。そして姫が大騒ぎする……。
夜中の運動会に加えて夜鳴きがひどいです。
というか、重たいから足音がすごいんだよね、この子は特に(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501272104
春なのか
本日はいわゆる地方銀行の通帳を作りに出かけました。
なんだかどんなときよりも、北海道を出たんだなという実感が(笑)


帰り道、暑くて暑くて。
菜の花咲いてるし、木に咲いているのは寒木瓜でしょうか、可愛らしい花が。
思わず「1月なのに雪ないし、洗濯物は外だし、花咲いてるし、春かよ」と呟きかけた帰り道でした。


mame00452.jpg


おうちに帰ってからも暑くて窓を開けてみる。


「春だね」
「春だわね」
「……春なの?」


mame00453.jpg


本日の晩御飯。

いわし。
大根サラダ。
菜の花の胡麻和え。
塩昆布ともやしのナムル。


食卓も春めいて菜の花です。
安いと知れたいわしは1匹で盛れと、かの魯山人が言ったらしいけれど、我が家は山盛りですわ(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501261908
パン恋しい
今日は晩御飯の後に買い物に。
夫がえのき好きで、「今日、あそこでえのきが安いんだって!」と車を出す。
えのきのためならえんやこら。

その『あそこ』というのがいつもは遠くて行けないスーパーだったんですけど、私、ここ大好きで。
というのも、美味しいパンを売っているんです。
つい、いつも買いすぎてしまうんですけれどね。

今日はバター風味の塩パンを買ってみたけれど、予想以上に美味しかったです!
てか、晩御飯の後にパンを貪り食うっていうね。

夫は米でないと駄目なタイプだけど、私はパンが大好きなのですよ。


mame00451.jpg


本日の晩御飯。

鯖の味噌煮。
玉ねぎとトマトのマリネ。
ポテトツナサラダ。


今気づいたけど、千切りキャベツ出そうと思って忘れてた(笑)
お姑さんからいただいた鯖の味噌煮もこれでなくなり。
今日の買出しで1週間は食材が持ちそう。というか、持たせる!
最近、お腹がちょっと下がったらしく、食欲がすごいです。
ものすごい食べちゃいます。嗚呼……だって御飯もパンも美味しいだもの……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501252113
買い物したら終了
冷蔵庫が空に近いので、お買い物に。
重たいものは生協か夫の休みの日にまわして、いつもは忘れがちな買い物メモを握り締めて行く。


買いすぎないコツはカートを使わないこと(笑)


mame00449.jpg


帰ってきたら、夜勤明けの夫の足元で寝そべっている凪。
いつでも寝ているねぇ、猫は。
で、つられて私も夕寝。
買い物したら一日終わった感じだったわ。


mame00450.jpg


本日の晩御飯。

鯖の味噌煮。
いか大根。
さやいんげんとちくわの炒め物。
小エビとねぎの卵巻き。


いかがお安かったのですよ、今日は。
鯖の味噌煮は先日、お姑さんからいただきました。
美味いんだよなぁ、お姑さんの料理。これを食べて育った夫は幸せ者です、本当。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501242111
キャラノワール!
本日は大好きなコメダ珈琲に!
わぁい♪ 実は先日からウキウキ楽しみにしていた(笑)
お久しぶり!!





期間限定シロノワールならぬキャラノワール。
幸せ。





コメダのカップとか欲しいんですよね。
特にアイスコーヒーの。


ポテサラサンドが気に入りました!
名古屋に旅行して以来、コメダが大好きなのです。


mame00448.jpg


本日の晩御飯。


鶏肉と白菜のあんかけ。
切り干し大根の煮物。
ほうれん草のおひたし。


そろそろ冷蔵庫が空になってきたので、明日は産婦人科の帰りに買い物しよう。
夫が休みの今日、行けばよかった気がするんですけどね、いつもいつも買い物メモを忘れてくるわけですよ。
夫には「携帯でメモとれば?」と言われるんだけど、そう言われるとあくまで紙に書いて忘れずにしたくなる天邪鬼。
明日は……明日こそはメモを忘れないわ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501221830
あれ、火を使ってない
今日は寒い一日でした。
猫たちと布団にくるまってごろごろ。


mame00447.jpg


本日の晩御飯。

しめさば。
ほうれん草のおひたし。
切り干し大根の煮物。
きんぴらごぼう。
胡麻豆腐。


用意してて思った。
お味噌汁以外、火を使ってない。
本日はいただきものと残り物DAYでございました。御飯は冷凍してあった分だしね。


さて、今日は自分の中でいろんなことが少し前進した日でありました。
勝ってかぶとの緒を締めよ。気を引き締めて精進してまいります。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201501212011
| 猫草物語 | NEXT
2006-2015 template by [ALT -DESIGN@clip].