別窓 | スポンサー広告
----------
上げ膳据え膳
大晦日ですねぇ。


mame00399.jpg


お昼に乾麺の蕎麦で鴨せいろにしてみたけど、謝って人数分を多く茹でてしまった。
蕎麦屋でのバイトが長かったのですが、鴨せいろ久々に作ったなぁ。





夜はお姑さんが迎えにきてくれて、お舅さんとお姑さんと3人で紅白見ながら年越し蕎麦食べてました。
夫は夜勤で不在。
「座ってて座ってて」とお舅さんとお姑さんにいたわっていただき、おかげさまで上げ膳据え膳。
こんなんでいいのか、嫁……と恐縮しまくり。
優しいお舅さんとお姑さんでありがたいです。


蕎麦は近所の方が手打ちしてくれるんですって。
天ぷらはお姑さんの手作り! 美味しかったぁ。
ゆずのきいた紅白なますが特に美味しくってねぇ、もう。
お姑さんは料理上手なのです。
2日に行くから、作り方きいてこようっと。


それでは皆様、よいお年を!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412312344
繰上げ正月
本日は一足先にちょっとお正月。


mame00397.jpg


先日作った煮しめとお雑煮。
だって元日の夫は夜勤明けですからねぇ。


明日はとうとう大晦日。
思えば激動の一年でした。
お姑さんがお蕎麦に誘ってくれたので、行ってまいります。


ところで、こっちって初詣は○○神社へみたいなテレビCM流れるんですね。
北海道ってそういうのあったかなぁ?
なんだか新鮮だなぁ。
いや、一番新鮮なのは雪のないお正月を初めて過ごすことですかね。
なんだか常春な気分ですよ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412301849
我が家の味
本日は夫が忘年会で不在なので、そのすきにお正月用のお雑煮と煮しめを作る。
初めてこちらで向かえるお正月だし、大晦日は夫は夜勤だし、予定がどうなるかわからないので、前倒しでお正月を楽しもうとする私。


mame00396.jpg


なんとか我が家の味になったお雑煮と煮しめ。
でも、お雑煮が少し甘いかなぁ? 
うちは母が山形なので、おそらく東北の味でしょうね。四角い餅に醤油ベースです。
鶏肉、白滝、高野豆腐、大根、にんじん、芋がら、ごぼう、しいたけが入ります。
上に乗っているのはセリ。本当はなるとも乗せるけど、あんまり好きじゃないから省く(笑)


煮しめも本当は別々に作って飾り切りしなきゃなんだけど、里芋以外はごっちゃに煮てしまう。
蒟蒻をねじったくらいで、飾り切りもしませんでした。
でも、なんだかんだいって、やっぱり母の味になるものだと驚きました。
一年のうちに1日か2日しか食べないのに、何十年も同じ味だと、記憶に残るものなんですねぇ。


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412292041
桑風庵なかや本店~赤城~
本日は夫が「群馬で一番の蕎麦屋に行くぞ」と言い出してお出かけ。
大晦日、夜勤なので繰り上げ年越し蕎麦ですかね。





赤城の桑風庵さん。
玄関までのアプローチが長い(笑)
そして霜が降りてました。つくばいの水も凍ってました。





頼んだのは天付きのお蕎麦。
初めてのへぎ蕎麦! つなぎが海苔なんですってねぇ。
長さはないけれどコシと透明度のあるタイプのお蕎麦です。
かすかに独特の風味がします。美味しかったです。





えび天がエグザイルしてるからね、もう。
かなり美味でした。サックサクでえびがプリンプリンよ。


野菜直売所とスーパーに寄って、お正月の煮しめとお雑煮の材料を買ってきました。
間違ってセリを二束も買っちゃった。大好物だから食べきるでしょうけど、なんか今までしたことない失敗に、歳かな……と落ち込む(笑)
買い物メモはいつも用意しているのに、毎度忘れてくるしねぇ。
夫に「携帯にメモれば?」と言われる始末。


mame00395.jpg


本日の晩御飯。

鶏つくね中華鍋。
切り干し大根の煮物。
ほうれん草のおひたし。
きゃべつの糠漬け。


そう、中華鍋にセリを入れようと思って忘れたわ。また忘れ物したわ!
白菜を買い忘れて、それでキャベツを入れようと思ったのに、キャベツも忘れたわ!
最近、うっかり物を落としたり忘れ物したり、ミスが多いです。気をつけます。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201412282043
気が早い
本日は母から荷物が届く。
何かなぁと開けてみたらベビー服。
まだ生まれてもいないのに気が早い(笑)


mame00393.jpg


ベビー服の入った袋に入る凪。
うん、凪なら着れるわね、ベビー服。


母いわく「そのときそのとき買ってたら高いんだから、季節はずれのものを今から安く買っておくといいのよ!」だそうで。
うちの地元、アウトレットモールが二つあるし、おそらく買い物行くたびに見てるんだろうなぁ(笑)
なかなか会えない距離なので、母にはちょっとさびしい思いをさせるかもなぁなんてしみじみ。
娘の孫は初めてなのですが、距離があるから結局会いたいときに気軽に会えないわねぇ。


mame00394.jpg


さて、本日の晩御飯。

赤魚の味噌鍋。
鶏大根。
カレーコールスロー。
ほうれん草ソテー。


今年中に期限がきてなくなってしまうところだったポイントで買ったニトリの一人用鍋。
我が家ではとても重宝しております。
なぜなら、私はあまり鍋が好きではないので、夫にだけ出すにはもってこい。
しかも煮込むだけだから簡単だし、冬に体もあったまるしね。


さて、明日には凪に避妊手術を受けさせようと思ったんですけれど、夫と相談して年明けになりました。
年末までに終わらせたかったんだけど、まぁ、年明けて落ち着いてからでもいっかぁ。
姫も小町も避妊手術したら一気に太りましたけど、この子はどうなることやら。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412272104
お正月気分
朝、夫は休みだけどちょっと職場へ。
夫の部屋で待ちわびる猫たち。


mame00388.jpg


……姫、若干、潰されてます。


mame00389.jpg


mame00390.jpg


姫が可愛くてたまらない親ばか。


mame00391.jpg


凪は相変わらず一匹狼率高し。


mame00392.jpg


本日の晩御飯。

鶏大根。
里芋の煮っ転がし。
にんじんサラダ。
ほうれん草のおひたし。


今日はジョイフルホンダに行ってきたんですけど、世の中もうお正月ですねぇ。
お雑煮か煮しめくらいは作ろうかなぁと思ってるんですけどね。
とりあえずお餅は買ったから、なんだかそれでいいかなぁって気がしてきた……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412262029
あれま
晩御飯作って夫の帰りを待ってたら、御飯いらない日だった!
おおう、言われていたのに忘れていたわ。
というわけで、一人で食べる。


mame00387.jpg


本日の晩御飯。

豚キムチ豆腐。
里芋の煮っ転がし。
ほうれんそうのおひたし。


ケーキお安くなってるかなぁと思ったけど、どこに買いに行っていいかわからんからやめました。
う~ん、平常心の夜。


それにしてももうクリスマスということは、年末なわけでお正月ですよ。
そんで年明けたら出産ですよ。
あっという間ですよね。年末も平常心かなぁ(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412252150
小さいやら大きいやら。
いやぁ、寒い。
小町と凪が布団に潜り込んでおります。


mame00384.jpg


今日は新しいおもちゃを買ってもらって遊びまくった姫と凪。
さぞやお疲れだろう……。


夫の友人Aさんが出産し、お見舞いに行ってきました。
男の子で3000gを越えているけれど、小さいの。
小さいんだけど、あの存在がお腹の中にいると思うと大きい……。
あの赤ん坊がお腹にいて、いずれ出てくるのかと思うと小さいやら大きいやら。
なんだか奇妙な感覚でした。


それにしても気がついたら明日はクリスマスイブなんですもんねぇ。
……唐揚げでもしようかなぁ(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412232101
あの頃君は若かった
本日は姫を紹介してくれた方に写真を送ってきました。





これ、我が家に来た日の姫です。
妹に抱かれているところ。





こんな可愛い頃があったんねぇ。





現在の姫も可愛いですけれどね、面白いし(笑)
子猫の頃の姫と小町に会っていたら、うちの夫は子煩悩に磨きがかかったことでしょう……。


今日は日帰り温泉に行ってきたんですけれど、冬至で露天風呂が柚子湯になってました。
良い匂い♪
北海道ではあまり年中行事とか無頓着というか、常に平常心だったんですけどね、こちらに来たら四季折々の行事に触れる機会が増えました。
こういうのもいいねぇと思えるのです。


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412222145
ニベアとベビーパウダー検証中
妊娠線予防のためにニベアを愛用しておりますが、そのべたつき防止に今までは資生堂のプレストパウダーをはたいておりました。
が、香りつきなので、ちょっとそれがきつく感じられ、ベビーパウダーに変えてみることに。


調べてみたら、顔にもファンデの代わりにニベアとベビーパウダーの組み合わせが使えるらしい。


ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付
(1991/03/11)
ピジョン

商品詳細を見る


今使っているベビーパウダーは粉末なので、持ち運びには向かないし、顔用に固形を買ってみました。
これはパフ付きなのですが、ぺらぺらに薄いのでソフィーナの別売りパフ(リボンついてるやつ)がちょうど入るしフカフカなんだそうで。
夜は固形じゃない方を思いっきり使おうと思いますが、朝はこれにしようかと。


現在、お手入れは化粧水にオールインワン化粧品で済ませていたんですが、最後にニベアを塗ってベビーパウダーをはたいて寝たら朝までしっとりなのにさらっとしてました。
朝は日焼け止めやコンシーラーをニベアにプラスしてパウダーをはたくといいそうですよ。


ニベアの欠点はべたつきやテカリなんですけど、ベビーパウダーを重ねると嘘のようにサラッとして自然。
コツは化粧用のパフで薄く塗るか、手でバカ殿にならないように馴染ませることだそうです。


最近乾燥してきたので顔にもニベアを塗っていたですが、あくまでファンデの下地として考えてました。
けど、ファンデやフェイスパウダーがいらないのか……と思うと気が楽。
ちょっとしばらくはファンデなしで暮らしてみようと思います。


夜のお手入れの最後にニベアとベビーパウダーは今のところお気に入りです。
本当にさらっさら。おすすめ。しばらく続けます。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201412212252
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].
