奪い合い
今日はちょっと肌寒かったですねぇ。


mame00350.jpg


本日の晩御飯。

大根の煮物。
大根葉のナムル。
ウインナー。

炊き込みご飯多めに炊いて冷凍しておきました。


mame00351.jpg


今日は猫ハウスも冬バージョンに模様替え。ノルディック柄でふんわり素材です!
天辺にボンボンがついていたんですけど、即取られました……。
そしてボンボンもハウスも姫と凪が奪い合い。圧倒的に凪が強いけど……!
仲良くみんなで入ってくれないかなぁ……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411301945
お安い
本日は雨のち秋晴れ。


mame00346.jpg


猫たちも思い思いに過ごしています。


mame00347.jpg


雨の中、野菜直売所をはしご。
スーパーの方が安いものもあるんだけど、新鮮さはすごい。
しかも、やっぱり大根やブロッコリーがお安い!
一緒に売っている手作りお弁当やパンも結構好きだったりします。


野菜直売所では雨に降られたのですが、帰る頃には晴れており。
ついうっかり、二人と三匹でうたた寝をしてしまいました。


mame00348.jpg


さて、本日の晩御飯。

焼き鮭。
かぶのあんかけ。
ひじきの煮物。
サラダ。


炊き込みご飯、久々ですがお米に混ぜて炊くだけのやつを生協で買いまして。
便利な世の中になったなぁ……。
あんまり「夕食何にしよう」と悩むこともないのですが、野菜直売所に行った後はあれもこれも作りたくてどれにしようか悩みます。
贅沢な悩みというか、材料費がお安いと浮かれるというか……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411292223
とり大根からお寿司へ
とり大根を煮ていると、姫が『今日の肴は魚じゃないのか』と確認してくる。





ガスコンロから振り返れば、冷蔵庫の上で格闘している二匹。
BGMはロッキーのテーマだな、こりゃ。


「あのとり大根は私のよ!」
「アタシが先にみつけたんだもん!」
って感じなのかしら?


せっかくのとり大根は夕飯にならずに酒の肴に。
夕飯は回転寿司になりました。
久々にぶりが食べれて嬉しかったなぁ。





行きつけの和菓子屋さんの上生菓子も秋冬ですね。
今回は寒牡丹。
ペロッといっちゃうから情緒はないんですけれどね、私の食べ方には。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411282222
お泊り
先日は東京の友人Aがお泊りに。





名物おっきりこみを食べに行く。
煮込んだうどんがとろんとして、秋野菜や上州地鶏のうまみが最高。





夜は行きつけの定食屋さんに。
ここの揚げ物は美味しいんですよね。
車で案内してくれた夫、ありがとう!





翌日は夫はお仕事。
女二人、盛大に寝過ごす(笑)
地元珈琲店のカフェでお茶をしたり。





イタリアンで遅めの昼食にしたり。
食べてばかりでした。


mame00345.jpg


お家に帰って慌てて晩御飯を用意。

ホッケ。
ほうれん草のオイマヨ和え。
ひじきの煮物。
いくらの醤油漬け。


いくらの醤油漬けは以前漬けたものを冷凍しておいたんです。
Aと食べようと思ったけど、二人寝過ごして食べ損ねたという……。


昨日は私のベッドで寝たA。
夜にいつものように凪が布団に潜り込んできたらしいんだけど、「なんか違うね」と違和感を感じたのか、凪が部屋を出たらしい。
明け方に私が別の場所に寝ているのに気づいて布団に潜り込んできましたが。
今まさに「一緒に寝ようよ、早く寝ようよ、今日こそ寝ようよ」という催促がすさまじいです。
まぁ、日中留守にしていたしね。
今日は沢山一緒に寝ましょうねぇ。←親ばか

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411262105
弾丸ガール
昨日の深夜、東京のカメラマンの友人Aが「明後日、遊びに行っていい?」とのこと。
日付変わって明日じゃねぇか(笑)
この彼女、会いたい人のところには名古屋だろうがどこだろうが、新幹線や特急ですぐ駆けつけるパワフルさ。
密かに弾丸ガールだなぁと思っています。
意外と打たれ弱いところもあるんですけどねぇ。


凪が小さいとき、それこそ我が家に来てまもなくの頃に遊びに来た以来、我が家には来てないので楽しみです。
お仕事がものすごい忙しいらしいので、のんびりしていってくれたらいいですね。


mame00344.jpg


本日の晩ごはん。

焼き鮭。
キャベツのゴマ炒め。
ひじきの煮物。
ほうれん草の和え物。


ネギもほうれん草も、夫の実家の畑でもいだやつ。
新鮮なのは美味しいですねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411241957
崇禅寺で夜の紅葉
秋も深まってまいりました。


mame00317.jpg


三姉妹もだんだん距離を縮めてもう少しで猫団子。


mame00318.jpg


本日の晩ごはんはホッケ、大根のわさびマヨ和え、ほうれん草の卵焼き。
食べたら夜の紅葉鑑賞に。


mame00319.jpg


崇禅寺でライトアップしてるんですって。
とっても綺麗でした。


mame00320.jpg


mame00321.jpg


mame00322.jpg


mame00323.jpg


mame00324.jpg


mame00325.jpg


mame00326.jpg


mame00327.jpg


mame00328.jpg


mame00329.jpg


mame00330.jpg


mame00331.jpg


mame00332.jpg


mame00333.jpg


mame00334.jpg


mame00335.jpg


mame00336.jpg


mame00337.jpg


mame00338.jpg


mame00339.jpg


mame00340.jpg


mame00341.jpg


お琴の演奏を聴きながらお茶とお菓子がいただけます。
これは山茶花でしょうかねぇ。


mame00342.jpg


お茶といえば夫の叔父様が先生なんですよね。
教えて欲しい気がするけど、お菓子目当てでもあります。はっはっは。


mame00343.jpg


三脚がないのでピンボケが多いですが、そこはご愛嬌で。
それにしても秋の赤って綺麗ですね。

別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
201411232158
えびす講
本日はえびす講へ。





初めて見ました。





こういう年中行事は北海道のうちの地元より多いですね、こっちは。





七味のいい匂い! 朱が綺麗ですよね、日本のお祭りって。





商売繁盛。
お店を経営している友人たちの顔を一斉に思い浮かべてお参りしてきました。


それにしても寒くなりましたねぇ。
けっこう防寒を意識して行ってきたんだけど、それでも冷えますわなぁ。
皆様も季節の変わり目、お気をつけてお過ごしください。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201411210006
『カリブ海の秘密』アガサ・クリスティー
今日、返却してきた本。


『カリブ海の秘密』アガサ・クリスティー


カリブ海の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)カリブ海の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る



久しぶりに手に取ったのですが、おそらく小学生か中学生の頃なんですよね、これ読んだの。
作中で『ナショナル・ジオグラフィック』とか出てきて「おおう」と思ったんですけど、学生の頃はそれが何かわからずに読んでいたなぁとしみじみ。

大人になって読んでみると、ミス・マープルの立ち居振る舞いが「昔くさい」と言われがちなように見せかけて、実は今でも大事にしなければならない姿勢だったりします。
推理のことでなく、人間関係において。
相手の面子を潰すことなく、とてもいたわりと思いやりのある態度。それでいて目の奥には表に出さない情熱を絶やさない。
とても素敵だと思うのです。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201411192242
健さん!!
高倉健さん、お亡くなりになりましたね。
かっこよかったなぁ。
とある知人が革ジャンの裏にサインをいただいたことがあって自慢してきたとき、心底羨ましかったもんね!
男の中の男でございますね。


mame00315.jpg


本日の晩ごはん。

赤魚と大根の煮物。
ひじきの煮物。
ほうれん草ソテー。


すこ~しずつ塩や味噌を減らしてるんだけど、わかるだろうか……夫にばれるだろうか(笑)
お漬物をいつまでも食べられるような体でありたいですもんね。


mame00316.jpg


ちなみに晩ごはん写真の右上にちょろっと見える黒いものは、姫です。
重たいんで、膝に乗ってくると足がしびれてしまうのですよ。
猫缶ほしさに今日はずっと鳴いておりました。
ふはは、私はそんなに甘くないのだ!!
……とかいって、おそらく数時間後にはあげてしまうんだろうなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411182117
お姑さんとデート
今日はお姑さんが遊びに来てくれました。
家に到着するなり姫が「猫缶は!?」と言いたげに出迎える。
「今日は何もないんよ」と言ったらシュンとする姫に、お姑さん「ちょっと猫缶買ってくる」

二人でデニーズでお食事とお喋りをしてから、お姑さんは猫缶3個パックを5個も買ってくれました。
早速姫と凪にあげたら、お姑さんが帰るってのに猫缶に夢中で見向きもしない……まぁ、そんなものよなぁ。
お姑さん、ありがとうございました!


mame00314.jpg


本日の晩ごはん。

あじの開き。
ツナマヨサラダ。
青梗菜と春雨の中華煮。
ひじきの煮物。


千葉の叔母が送ってくれたあじ。
崩れてしもうた……(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201411172142
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].