かゆい
本日は夫の車にカメラを忘れてきたので画像なしでございます。


数日前から左腕に湿疹というか蕁麻疹ができていて、ものすっごくかゆいのです。
おなかにも出てきました。
今日、産婦人科に行ってみましたけれど、ものすごく待たされ。
耳鼻科のアレルギー検査の結果を聞くのは20分で終わったのに、合計3時間かかりました。
赤ちゃんの様子を見たいから明日午前中に来てと言われております。
かゆくて眠れない有様ですよ、本当。
よくならなければ皮膚科かなぁ。けど、ネットで調べると妊娠性痒疹の疑いがあるので産むまで治らないらしいですけどね。皮膚科通いにくいしなるべく薬は増やしたくないんですが言葉にならないくらいかゆいです。


6ヶ月に入ってどたばたとくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、腰痛の悪化、そして蕁麻疹とトラブル続き。
なんだか帰りの電車を待つ駅で、落ち込んでしまいました。
お薬に頼りたくないけれど我慢ばかりもつらくて、でもがんばらなきゃって不安ばかり。
明日、赤ちゃん大丈夫だといいなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410311811
くるりん
毎日、掃除機をかけると小町が恨めしそうに見てくる。


mame00283.jpg


だって、君たちの毛がふわふわ毎日すごいのよ。


mame00284.jpg


ちょっとでも階段に行くと姫が「にゃ! にゃ! にゃ!」と降りていく。
着地するたびに弾む「にゃ!」の語尾。このお尻が蟹股で可愛いのです(笑)
デリケートゾーン丸見えだけどな!


mame00285.jpg


そんな彼女のお気に入りは流しのへり。


mame00286.jpg


凪は相変わらずやんちゃです。


mame00287.jpg


「おねえちゃん、さっきここに虫いたんよ!」


そう、凪がこの靴の中からシマシマの見たことない虫の死骸を見つけ出しました。
あぶね、もう少しで裸足で踏むとこでした。


mame00288.jpg


でも、そんなに虫は沢山いないと思うよ、凪。
というか、いてたまるか。


mame00289.jpg


最近、姫の真似をして御飯支度をする私を冷蔵庫の上から監視してきます。
今日はイカを焼いたから騒がしかったなぁ。


mame00290.jpg


本日の晩ごはん。

焼きイカ。
イカと大根の煮物。
ピクルス。
大根の葉の梅肉和え。

そして、刻み昆布の混ぜ御飯。

ダシをとった後の昆布を刻んで混ぜ御飯に。
ありあわせのもので作ったけれど、美味しかったです。鶏肉とか豚肉を入れてもよかったけど、今日は油揚げとエリンギ。
生姜とネギとゴマ入りです。


で、イカが思った以上にくるりんとなってどうしようもなく(笑)
切れ目入れたけど見れもしないですね。はっはっは。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410302007
たかが一泊、されど一泊
今日は秋晴れで気持ちのいい天気でした。
図書館行って、郵便局行って、食料品を少し買い足して帰る。
それだけで2時間経過してますからね。だって最寄のスーパーまで徒歩30分だもの。
いい運動になります。北海道と違って雪がないだけ全然余裕でございますよ!

でも、昨年は雪で大変だったらしく、さすがにカインズなどでももうスコップが販売されてましたね。
『降ってからでは遅い!』ってポップが高々と。
うん、道産子にしたらスコップ常備が当たり前だから「まぁね」しか言えない……。
というわけで、柄を取り外して保管できるスコップを買いました。
もし降っても雪かきならお手のものよ!


mame00282.jpg


さて、本日の晩ごはん。

ほっけ。
大根の葉の酢味噌和え。
サラダ。


今日は留守にしていたせいか、凪が甘えて甘えてでれでれです。
本当はすぐにでも避妊手術しなきゃならないんですけどね、一泊だと思うんです。
毎晩、私の首周りでぴったりくっついて寝る子なので、一日でもいないと寂しいなぁ。
夜、動物病院で寂しがって鳴いてないかなぁなどと考えるとだんだんと決心鈍るよね(笑)
ちなみに姫は夜鳴きして、喉がらがらになって帰ってきてたなぁ(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410292054
タンポポ
昨日、夫が映画『タンポポ』を鑑賞していまして。


タンポポ<Blu-ray>タンポポ<Blu-ray>
(2011/11/25)
山崎努、宮本信子 他

商品詳細を見る


一緒に観ていたわけではないのですが、どうにもラーメンが恋しく……。
今日のお昼ご飯はラーメンという提案に即賛同(笑)

で、こちらのラーメンって麺が手打ちなんですよね。
ちょっと透き通る太めの麺が多く、縮れ具合もゆるい感じ。スープもあっさりが圧倒的に多く。
北海道の卵っぽい麺とちょっと違うんだなぁ。
今日行ったお店、チャーハンと餃子が美味しかったです。特にチャーハン!!


mame00280.jpg


本日の晩ごはんは慌てて作ったのが丸わかりですな……。

北海道の友人から鮭をいただいたので、頭の部分を焼いてみた。
塩分が思いのほか強かったらしいので、もう一つあるおかしらは煮込んでみようと思います。
それにしても、焼きながら「ワイルドだな……」とちょっと引く(笑) 口が鋭いよぉ。
友人が送ってくれた鮭、本当に美味い。ありがとうねぇ!

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
201410272209
二人なのに一人鍋
今日、お風呂上りに左腕に湿疹ができているのに気づきました。
かゆみはないけど、なんだろう?
なんだか妊娠しているといろいろ体質が変わるとはききますけど、すぐ不安になっちゃいます。


ここのところちょっと集中してやらねばならないことがあるんですが、常に眠い。
どうしたものか……。


mame00279.jpg


さて、本日の晩御飯。

石狩鍋。
オクラのおかか和え。
煮卵。


高校時代の友人からいただいた鮭で石狩鍋。
先日、夫と鍋の話をしていたんですけど、実はあまり鍋が好きではない私。
「鍋は一人で食うもんじゃないだろ」とさびしそうな夫だけど、今日一人で食べてました、はい。
でもほら、器に入れると鍋じゃなくなるのよね。でも中身は鍋だから!
豆腐も入れればよかったなぁとちょっと後悔。


今日は夫がうきうきしながら購入していた漬物器で白菜ときゅうりの塩漬けをしてみる。
塩漬けの時期は糠漬けはお休みしますよ、夫よ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410261930
だらん
本日は午前中に体調が悪くずっと寝ておりました。
夫と一緒にお出かけする予定でしたがキャンセルで凪と一緒に布団の中から「いってらっしゃい」と送り出す。


mame00278.jpg


夫のお土産は何故かジバニャングッズであった。
このチャームのジバニャンのポーズが一番可愛い!!
こう、だらんと幸せそうに横になってて。
二番目に可愛いのはピザーラのキャンペーンでピザを頬張っている姿(笑)
かなり嬉しい三十路(笑)

午後は体調も戻ったので、夫と夕方に日帰り温泉へ。
ちょっと丘の上にあるので夜景が遠くに見えて綺麗でした。
でも、もう寒いですね。湯冷めしちゃう季節ですなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410252142
花粉症ではない
本日、アレルギー検査の結果をききに耳鼻咽喉科へ。
ところが先生、猫アレルギーの項目を入れてくれてなかった。
一応念のため追加で調査します。
また一週間後に行かなきゃだわ……。


で、アレルゲン検査ってやつは6段階で表すらしいのですが、ブタクサとヒノキは0。問題なし。
カモガヤと杉が2。まぁ、大丈夫。でも、カモガヤってなんぞや。
問題はハウスダスト。これが4でダントツでした。花粉症ではなかった!


お掃除毎日しているのにねぇ。
と思ってハッとした。最近、枕を干してないぞ。これか?!
というわけで、今夜は枕なしで寝てみようと思います。





私の枕は猫たちのお気に入りなんですよねぇ。もう、君たちにあげようか?


最近は寒いんでしょうね。
凪が布団の中にもぐりこんで私の腕枕で寝ます。
姫は布団の上で、私の脇の下や股のところを占領。
小町は大体ケージの中で寝ていますが。


ふと見るとすやすや眠る凪と姫が間近にいて、可愛さあまって飼い主寝れない有様でございます。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410241918
『家守綺譚』梨木香歩
今、とても夢中になっている本です。


『家守綺譚』梨木香歩

家守綺譚家守綺譚
(2004/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る



オムニバス形式になっているんですが、亡くなった友人の実家の家守をすることになった主人公が登場します。
ちょっと不思議でそれが日常の非日常とでもいいますか。


ブログ仲間であり良き友人のイラストレーターチルさんから紹介されたんですけれど、これはかなり好きな作品です。
読み進めるのがもったいないくらい気に入る本というのはなかなか出会えないものですが、まさしくこれがそう。
語り口も淡々としているのに、すうっと染み入る空気があります。


想定も素敵なので、いつか自分の本棚に置いておきたい一冊だなと思います。
うん、自分の書斎を持つのが夢なんです(笑)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201410232102
ペースを取り戻そう
先日、東京一泊から戻り、すぐさまいったん家に帰って用事を済ませて、産婦人科に検診。
経過は順調です。


mame00276.jpg


そしてその日の晩御飯。

赤魚。
卵豆腐。
白菜とひき肉のカレー煮。

お姑さんからいただいた野沢菜も出てます。
いやぁ、いつも助かります。


mame00277.jpg


そして今日の晩御飯。

ポトフ。
こんにゃくのきんぴら。
卵豆腐。


思ったより疲れていたのか体が重いんだけど疲れすぎて眠れず。
午前中は爆睡でしたけれども。

掃除をして糠床を混ぜて、やることやって晩御飯。
たった一泊でしたが、いつものペースに戻るのが時間かかるようになってきました。年かなぁ。
本を読んだり、いろいろやりたいことあるんですけど眠いです。


それにしてもやっぱり猫がいると落ち着きます。
さっきはお風呂に入ってたら遊びにきた凪が湯船にお尻からダイブするし、姫は頭からダイブするし……。
三姉妹と一緒に部屋でくつろいでいると、あぁ、我が家だなぁと思います。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201410222101
湯島で食い倒れ
20日は用事があり湯島駅近辺をうろちょろしておりました。





東京でカメラマンをしている友人Aは何度も群馬に遊びに来てくれているんですが、今日は湯島で会ってくれました。
彼女が連れて行ってくれたのが『鳥つね』さん。
坂の上、湯島天神のそばにあるんですが、すっごく美味しかった!!
さらっさらのとろっとろで。米粒に味が染みてどこもかしこも美味しいです。





湯島天神さんを拝んだ後は、その前にある甘味処の暖簾を発見。
『茶房松緒』というらしい。さっそく入る食いしん坊女二人。
Aちゃんはクリームあんみつだったかな?
こしあんとつぶあんが選べるみたいでした。
私は抹茶パフェで。おいしゅうございました。店員さんもとてもフレンドリーで。





20日夜に所用をすませて、Aちゃんと再び合流。
ツイッター仲間のE君もほんの少しの時間だけでもと会いに来てくれました!
感謝でございます!!


翌朝は寝坊してホテルの朝食を食べ損ねたので、お昼を兼ねてお蕎麦。
フェイスブック仲間が「美味しいよ!」とおすすめしてくれた『古式蕎麦』の古式もりそば。
大根のおろし汁と醤油でいただく黒い蕎麦。すばらしい。キリリと辛い大根がくせになります。
店のおばあちゃんもにこにこ優しくて懐かしい感じがしました。


湯島を歩いていると、なんだか気になるお店がたくさんあるんですよね。
東京できゅっと面白いのが隠れてたり凝縮されてる感じします。
また是非行きたいですねぇ。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201410211904
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].