ナショナルジオグラフィック展
今日は高崎市での『ナショナルジオグラフィック展』最終日。





夫が連れて行ってくれました! お休みなのに感謝♪
独身時代は定期購読していた『ナショナルジオグラフィック』……大好きです。
知るということの大切さを教えてくれ、視野がぐんと広がる雑誌だと思います。





素晴らしかったです。
写真を撮ることへの執念、写真についての技術や一瞬の奇跡、そして被写体そのものの素晴らしさ。
伝えるってどういうことかなって考えさせられます。

今は気軽に写真を撮れて加工し、公開できる時代。
もちろん私もそうしている一人ですけれど、ジャーナリズムというものが念頭にある写真の力強さは根本的にまとっているものが違いますね。
人をひきずりこんで離さない、そして心に訴えるものがありました。

明日からは日本橋三越に移動するみたいですね。
まだの方は是非!





そして、お昼ご飯は群馬の台所で峠の釜めし!
美味しかった!!!!
釜飯の釜が可愛いんですよ。デザートは小さいのに入ってて。
お新香が入ってるパックも可愛い。

夫のブログで知ってはいたけど、食べたのは初めて。
とても満足でございます。


mame00227.jpg


本日の晩御飯。

焼き鮭。
オーシャンサラダ卵巻き。
なすのスパイシー醤油炒め。
大根の葉の煮物。


今日は高崎まで連れて行ってくれたから、感謝のつもりでお魚に。
サンマもあったけど、夫の希望で鮭に。
意外だな、サンマを選ぶと思ったのに(笑)


今日は本当に充実した一日でした。
うん、小町と夕方ちょっとうたた寝したけど(笑)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201409302044
ミュートの代償
毎日、掃除機から逃げた後は疲れるらしい凪。


mame00216.jpg


平和な午後。


mame00218.jpg


つられて寝てしまうくらい、よく寝る子たち。


mame00223.jpg


耳がめくれても気にしていない、昨日の姫(笑)


mame00217.jpg


さて、バイオリンのミュートが届きました。
今度は金属製。これでお値段300円くらいだったかな?
ずいぶんと遅いなぁと思ったら、台湾かどこかから輸送だったみたい。

弱音はやはりゴム製よりも効果ありますが、その分音がひどい。
びりびりと音が割れて音色そのものは聞いてられません。
ボウイングや運指の練習のときはよくても、ちょっと使いたくないなぁ(笑)


mame00225.jpg


アパートなので、駐車場に一台も車が止まってないことを確認してからギターを練習しています。
けれど、ときどき車がなくても隣人がいたりするので、そろそろと申し訳なさそうに弾く(笑)
それが癖になると、しっかりと音を出せなくなるんですけどねぇ。
ギターはバイオリンよりは音が控えめなので助かります。

こちらでは師事していないので、とりあえずアルペジオと音階をひたすら練習。
北海道のギターの先生とは時々ラインしてます(笑)
とても素晴らしい先生です。そんなに年齢は違わないんですけど、物腰柔らかでこちらまでほっとする方ですね。


mame00226.jpg


今日の晩御飯。

ミニ焼肉。
大根のゆず煮。
にんじんサラダ。


二人暮らしだと焼肉ってあまりしないので、焼肉のタレで炒めて出してしまう。
子どもでも大きくなれば焼肉もするんでしょうけどね。あと鍋とか。なかなか二人ではねぇ。

お味噌汁はオクラ。
さっと茹でて冷凍しておいたのですが、今回初めてお味噌汁にしてみました。
うちの実家ではお味噌汁にはしないので、ちょっと新鮮でした。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201409291932
ハッスル
最近とんと耳にしなくなった「ハッスル」という言葉をやたら思い出す。
原因は例の彼女。


mame00206.jpg


姫と小町が何かを見ているなぁと思ったら。


mame00207.jpg


凪が暴れまくり。
はじめてのお友達となったねずみちゃんと大きくなっても仲良し。


mame00208.jpg


ハッスル!


mame00209.jpg


ハッスル!!


mame00210.jpg


好きで好きでたまらないらしい。


mame00212.jpg


そして小町姉さんとのプロレスもハッスル!


mame00213.jpg


ハッスル!!


mame00214.jpg


ハッスル!!!


mame00215.jpg


見よ、この躍動感!!!!
これだもん、そりゃいつでもぐっすり寝てるよね。


mame00211.jpg


さて、本日の晩御飯。

ホルモン焼き。
サラダ。
にんじんのきんぴら。
もやしとピーマンの中華炒め。

ところで、今月から食費や雑費の支払い方法を変えたので、ついでに支出の見直ししようかなぁと思っております。
食費どこまで抑えてどこまで満足できるか。
がんばろーっと。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201409272009
『鳥の歌』カザルス
今日はなんだか暑かったなぁ。


mame00203.jpg


凪もだら~ん。
私もだら~ん。


mame00205.jpg


みんなでだら~ん。
姫だけはマイペースでへそ天してました。
ちなみに姫のへそ天は寝転がる夫にそっくりだとこっそり思っている。


本日の胎教はこちら。


『鳥の歌』カザルス





平和の祈りというと、この曲を思い浮かべます。
彼の故郷カタロニアでピース、ピースと鳴く鳥。

なんだかテレビをつけても悲しくなるニュースばかり。
けれどフェイスブックでいつも読んでいる『ワールドグッドニュース』で素敵な記事が。






猫というだけでも涙もろいのに……。
この素敵な一人と一匹に鳥の歌のように穏やかな時間が流れますように。


鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート
(2012/12/05)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201409261919
なにかと紅しょうが
ちょっと最近ハマッているのが紅しょうが。


mame00202.jpg


本日の晩御飯。

牛丼。
サラダ。
バジルのポテトサラダ。
浅漬け。

牛丼にたっぷりの紅しょうがをかけるのが好きで。
お好み焼きも、だし巻き卵にも。
つまりは紅しょうがが好きなんですよね。
よく父がしょうがを醤油で煮込んだものを作っていましたが、あれも好きでした。
あれだけで酒がすすんだもんだよ……。


今日は地元の日帰り温泉に行ってきました。
すっかり秋の虫が鳴いてて露天風呂も火照った顔にちょうどいい季節ですね。
群馬に来てから温泉というものがすっかり身近になりましたけど、いいものですなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201409252131
師匠、ありがとうございます。
数日前にお手紙を書いたバイオリンの師匠からお手紙とお菓子が。


mame00198.jpg


懐かしい、地元の銘菓。
そして先生の文字。
あたたかいお言葉と相変わらずの文脈で泣き笑いしてしまいました。

その後、少し電話でお話させていただいて。
変わらずエネルギッシュ。そして朗らかで前向き。
尊敬している方です。ありがとうございます。


mame00199.jpg


姫と小町はお菓子をもらってもマイペース。
魚でも来ない限りはマイペース。


mame00200.jpg


凪はずっと寝てました。
目やについてるで、娘っこよ。


mame00201.jpg


本日の晩御飯。

とり大根。
ウィンナーとキャベツのカレー炒め。
きゅうりの梅酢和え。

なめこ汁のなめこは地元の直売所で購入したもの。
しっかり太くて噛み応えが違うんですよね。美味しいです。
何も言わないけど、夫は直売所が多分好きなんだと思う。時々ふらっと連れて行ってくれるから(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201409242016
ありがたや
今日はサプライズが。


mame00197.jpg


東京に住むカメラマンの友人Aが誕生日のお祝いでジェラートを送ってくれました。ありがとう!!
これが美味しかった!
いやぁ、ありがたやありがたや。
アイスクリームやジェラート、ソフトクリームが大好物なのです。
凪と姫のスウィート女子もわらわら集まってきてました(笑)


mame00196.jpg


小町はあんまり食に魅力を感じないらしく、キャットフード以外は興味を示しません。
彼女の頭の中は紐と私の枕でいっぱい。
いつも枕を独り占めしています。
椅子に座っていると膝に乗るのが大好きなんですよね。床に座ってもこないけど。
この頃、お腹のあたりが茶色くなってきたかな?
三毛猫のお母さんに似てきたね!


mame00195.jpg


本日の晩御飯。

焼き鮭。
こんにゃくの山椒煮。
もやしのナムル。
エリンギとなすの炒め物。
豚肉の生姜焼き。

焼き鮭は夫に、豚肉の生姜焼きは私に。
食の好みが違うのもあるんですけど、明日のお弁当のおかずを作った残りです。

焼き魚を出すと凪が騒々しいんですけど、今日も鮭の皮を奪って逃げておりました。
床が……魚の匂い……orz

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201409232055
ミュート!
アパート住まいということもあり、バイオリンの弱音器を購入しました。


mame00189.jpg


こちらはゴム製で600円ちょっと。
本当は弱音器なしで練習したいんですけれど、集合住宅はそういうわけにいかないですねぇ。

これで、さぁ練習しようかと思ったら、病院の検診でお出かけの時間。
お姑さんとお食事してから病院へ。
お腹の子は男の子でした。
根拠もなく、私も夫も親も友人も「女の子っぽいね」と思っていたので衝撃的(笑)
名前も女の子のしか考えてないよ! 実家の母も女の子の服しか考えてないよ!(笑)
あぁ、本当、名前どうしよう……。


mame00194.jpg


本日の晩御飯。

ホルモン焼き。
もやしナムル。
冷奴。
なめこ汁。


今日は病院で数時間いなかっただけなのに、小町がものすごく甘えてくる……。
お腹の子は女の子を期待してたけど、考えたらもううちには娘たくさんいるんでした(笑)
今夜はのんびり猫と戯れます。名前考えながら。

別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
201409221906
ごろにゃん♪
本日は猫とまったり。いや、本日も、だね。


mame00188.jpg


姫と小町はブラッシングが大好き。
姫は「ごろにゃん♪」と言いながらくねくねくねくね。
小町はとにかくべったりくっついて離れない。

なのに、凪だけはあんまり……。
嫌がる気配もないけど、喜んでもいない。まだまだお子さまだから??
そもそも凪は毛がそんなに厚くないんですよね。

今日もカーテンレールに昇ってわんぱく盛り。


mame00187.jpg


今日の晩御飯。

豚肉ともやしのカレー炒め。
あおのり卵巻き。
サラダ。
いくら丼。

いくらは冷凍しちゃうので、それ以外はこれで最後。
ちょうどいいんです、月末には夫の健康診断があるから!(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201409201908
伊勢崎市『彼岸花の里』
本日は夫と彼岸花観賞へ。


mame00163.jpg


朝早くに出たのですが、もう駐車場がいっぱい!


mame00164.jpg


私有地なのですが、こうして彼岸花を鑑賞するため開放していらっしゃるようでした。


mame00165.jpg


mame00166.jpg


mame00167.jpg


白も綺麗ですね。


mame00168.jpg


mame00170.jpg


こちらはちょっと淡い色の。


mame00172.jpg


mame00174.jpg


これ、たった一株だけ黄色だったんです。


mame00175.jpg


そしてこの中には蝶が隠れていますよ。
どこにいるかわかるかな?


mame00176.jpg


mame00177.jpg


mame00178.jpg


mame00179.jpg


mame00180.jpg


mame00181.jpg


上から見ると花火みたい。


mame00182.jpg


mame00183.jpg


mame00184.jpg


もうね、紅生姜食べたくなる色ですよ。


mame00185.jpg


広大というわけではないんですが、それでもかなりの面積に真っ赤な彼岸花がひしめいているの圧巻。
まだ満開ではありませんが、すごく楽しめました。


mame00186.jpg


帰りは太田市でお買い物。
妊娠線予防にボディクリームを色々用意してみました。
とにかく保湿が一番らしいので、いつもよりしっとりめのセレクトでございます。
プチプラ派ですよ、あたしゃ(笑)


六角形のはボディショップのソープ。
ハニーマニアです。お試しでこのシリーズのシャワージェルを手で試したら、しっとりすべすべ良い香り。
まんまと商戦にはまって買いました。
我が家はボディソープではなく固形石鹸派ですので、こちらをセレクト!(笑)使うのが楽しみです。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201409182133
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].