別窓 | スポンサー広告
----------
ジバニャン!!
本日はショッピングモールにお買い物へ。


mame00117.jpg


買っちゃったよ、ジバニャン……。
うちの小町に見えて、しかも妖怪になった経緯が涙涙すぎてすっかり我らのごひいき。
あぁ、可愛い。本当可愛い。
うちの甥っ子たちが欲しがりそう(笑)


mame00118.jpg


本日の晩御飯。

ハンバーグ。
ところてん。
蒟蒻田楽。


ところてん、包丁で切りました(笑)天つき、ないんだもの。
考えてみたらところてんも蒟蒻もカロリーないなぁ(笑)
ハンバーグは小さいのも焼いて冷凍しておきました。お弁当用です。
考えてみたら、夫にハンバーグを作るのって初めて。
もう作ったことあるような気がしてたけど、作ってなかったのね……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408312055
凪は緑で
かねてより注文していた迷子札が届きました。


mame00115.jpg


裏に名前と飼い主の苗字、そして連絡先が彫ってあります。
首輪は母の手作り。
つけた瞬間、尋常じゃなく暴れだした凪。
だけどあなた、一番脱走しそうだから!!

で、ご飯をあげたらいそいそと食べはじめ、食べ終わったときには首輪に慣れていた凪。


mame00116.jpg


我が家のスケキヨ(笑)


今日は小町が家に入り込んだ蜂に刺されて急遽動物病院へ。
無料の送迎バスが出ている病院なんだけど土日だからいっぱいで乗れない。
お姑さんが駆けつけてくれました。ありがたや。

一応、抗ヒスタミン剤を注射。二度目はアナフィラキシーショックに気をつけないといけないですねぇ。
で、夫いわく「この前、凪も刺されてたよ」……おおう、ここにも気をつけなきゃいけない子が!
何故かどこからか侵入してくる蜂……。出処がわからないので困ります。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408302215
梅シロップ完成!
妊娠発覚二日前につけた梅シロップが完成しました。


mame00113.jpg


確か青梅500g、氷砂糖1kg、ラム酒200ccでこの量。
まさか妊娠していると思わなかったのでホワイトリカーや酢の代わりにラム酒を入れてしまったのです。


沸騰させないくらいの温度で15分ほど煮沸してアルコールをとばしてみました。
フランベしようとしても火がつかなかったから、大丈夫かなぁ?
妊娠しているといろんなものが怖くなりますねぇ。アルコールもカフェインもいろんなところに入っていますものね。
コーラ、浴びるほど飲みたいです(笑)


mame00114.jpg


さて、本日の晩御飯。

親子とじ。
オクラの酢味噌和え。
すいとん汁。


今日は品数が少なめでございました。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408292219
どちらが先に似るか
以前、母に「お腹の子が女の子だったら、○○か△△って名前にしようと思って」と話したことが。
すると母は「○○は私の名前と似ていて言いにくいから、△△がいいなぁ」と言っていたんですよね。
それが今日、「この前の検診のときの○○ちゃんの写真、見せてもらってないよ!」とメールが来てた。
……名前、決まってる……。


そんな天然めいた母。
幼い頃は父に似ていると言われてきた私も、だんだんと母に似てまいりました。





私は999.9(フォーナインズ)というメガネを愛用しているのですが、これをかけて写真を撮った顔が、母そっくり……。
自分でも驚いたくらいそっくりでした(笑)
女は女に似てくるものなんでしょうか。


その母の誕生日が、子どもの出産予定日と一緒。
子どもがなんだか母に似てくるような予感でいっぱい。
でも、その前に私も似てきているし……。


今気がついたけど、母は孫が娘の前提で話しているけれど、まだ性別わかってません。
どうなりますことやら。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201408282350
うっかりうっかり
夫のお弁当を作り忘れました。
おまけにお米を炊くのも忘れてました。


mame00112.jpg


というわけで、お詫びの気持ちをこめて夫の好きなおかずで晩御飯(笑)

アサリの酒蒸し。
里芋の煮っ転がし。
こんにゃくの金平。
オクラ入り山かけ丼。


ごめんなさい~。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201408271948
あっという間
本日は産婦人科の検診日。
夫が連れて行ってくれました。


ちょっと出血していたんですが問題ないようで、座高が7.7cmに。あっという間だな!
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
心配をよそに、お腹の中で跳びはねておりました。
やっぱり毎日ロック聴いていたらロックな子になるのかねぇ。
今日はジャズにします(笑)





夕食はわりと近所の食堂で。
なんだか検診の後は外食するのが通例になってきました(笑)
ここのしょうが焼きや揚げ物は天下一品。脂身がうまい!
さぁ、明日からまた節約ご飯で暮らしましょうか(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408262152
卵を使わないフライ
昨日の晩御飯を忘れておりました。


mame00109.jpg


なすとピーマンの味噌いため。
じゃがいもの塩昆布マヨ和え。
手羽先と大根の煮物。


mame00111.jpg


そしてこちらが本日の晩御飯。

チキンカツ。
里芋の煮っ転がし。
パプリカとブロッコリー、しめじのオイスターソース炒め。

どうしてもチキンカツが食べたくて、でも冷蔵庫に卵がない。
フライといえば小麦粉、卵にパン粉なのにどうしよう……というわけで、マヨネーズで代用してみました。


mame00110.jpg

鶏肉(夫は脂身嫌いなので、今日は胸肉)に塩コショウをして、マヨネーズをまぶします。
ここまでは全部袋に入れて揉むとやりやすいかと。
アクセントに粗びき胡椒やカレーパウダー、パセリなどをここでまぶしてもいいと思います。
マヨネーズをまぶした肉にパン粉をまぶして、後は普通に揚げるだけ。

これが違和感なく揚がったので嬉しくなりました。
まぁ、マヨネーズ、卵だもんねぇ(笑) パン粉がくっつけばいいもんねぇ(笑)
料理って、そんなもんなのねぇ(笑) と一人で得をした気分でございました。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408252009
パン粉でパンケーキ
昨夜から出血しておりまして、火曜日の検診まで安静にしているところ。
不安ですねぇ、出血って。そわそわしちゃう。


それでも無情にお腹はすく。
で、キッチンを整理していたら、パン粉(未開封)の賞味期限が来月に迫っていた。
てっきり来年かと勘違いしていたけれど、これ今年の9月じゃん!
とまぁ、賞味期限との仁義なき闘いの幕開けでございます。


ネットで調べてみたらパン粉でパンケーキが作れるようで。
早速、材料だけ参考にさせていただいて、あとは目分量で作りました。
これがなかなか美味しかった。
どちらかというともっちりした感じに仕上がりました。


パン粉に牛乳、卵1個、砂糖を加えて混ぜ、パン粉がふやけたらマーガリンかバターを入れたフライパンで焼くだけ。
牛乳がなかったので、水とコンデンスミルクで代用して、砂糖を抜きました。


今回はメープルシップをかけてフレンチトーストみたいにして食べたんですけど、デザートにいいかもです。お腹にたまりそうだし。
焼いたベーコンやウィンナーを乗せて、ケチャップとマヨネーズ、タバスコをかけたら食事代わりになりそうです。


パン粉は冷凍庫で保存すると長持ちするそうですね。
でもまぁ、早くに使い切った方がいいんでしょうし、パンケーキ好きなのでしばらくはこれでお昼ご飯をすませようかなぁと思います。


それにしても調味料とかパン粉、小麦粉ってものはいつの間にか賞味期限が押し迫っているもので。
毎日の料理の味付けに幅を持たせるためにも、色々使いこなしていかなければと思うわけです。


日清フーズ ソフトパン粉 200g日清フーズ ソフトパン粉 200g
()
日清フーズ(株)

商品詳細を見る
別窓 | 暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
201408241456
My salad days!!
今日は昔の写真を整理。





こちらは小町たち三姉妹が初めて我が家に来た日。
右が小町。左の三毛は北海道の実家にいる茶々。





これは引き取る前に会いにいったところ、思いっきり警戒されたとき。
右が小町ですね。左の子はよそに引き取られていきました。





こちら、あの姫ですよ。
うちに来た初日の夜。





初めて我が家に来て妹に抱っこされる姫。
あのいつも(今も)腹出して大の字でぐでんと寝ている姫ですが、こんな時期もあったのね。


さて、本日は写真の整理の後、保険の見直しと生協の配達の申し込み。

結婚する前は終身保険にしていたんですが、結婚したし子どもの学資保険にも入りたい。
終身保険をやめて生協の共済にしようかなぁと悩んでいます。
自分は終身じゃなくても大丈夫? いくらぐらいかけていればいいの?
子どもの学資保険はどこにしよう? 学資一本で大丈夫なの? いくらぐらいなの? 
あぁ、保険ってわからない……って唸っているうちにうたた寝してました(笑)

今まで自分自身に突然の手術の経験があり、そのとき保険にすごく助けられたんですよね。
それ以来、保険だけは何かひとつでもきちんと……って思ってはいるものの、安く済ませたい葛藤もあり。

あぁ、みんなどうしてんのかしら?? 
猫のお気楽な寝顔が羨ましくなる夜でございます。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201408232327
栃木県佐野市
本日は栃木県の佐野にお出かけ。
車で県境越えちゃう感覚にいまだ慣れず。
だって北海道の境は津軽海峡だったもんよ!





栃木ということで、とちおとめソフトありました。
ソフトクリームを見かけたら必ず食べるんですけど、美味でしたよ。
あと、ジバニャンはうちの小町に似ていると信じています。えぇ、親ばかですから!





最近、小町を『コマニャン』と呼ぶ夫も大概親ばかである。





佐野といえばこの子。





さのまる。
……今日、名前をちゃんと知ったけど、あちこちで見かけてはいたよ。


佐野ラーメンというのが有名です。
今日のお昼にいただいてきましたが、麺が透明感あってつるんって感触。
スープはどこまでもあっさり透明。油なんて浮いてないどこまでもあっさり。
二日酔いの朝にもいけるんじゃないでしょうか?


道の駅には野菜もたくさん。
でも何故か北海道の商品や山形のだだちゃ豆もたくさん(笑)
こちらで『北海道産』ってものを見かけると嬉しい反面、慣れすぎた文面にスルーしがちです(笑)
地元農家さんたちの育てた野菜が美味しそうでした。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:1
201408221925
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].
