喧嘩するほどなんとやら
寝ようかなと振り返ると、いつもこの子たちがいる。


mame00048.jpg


そこ、私の枕……。


mame00049.jpg


響き渡るうなり声。


mame00050.jpg


ヒートアップしていく2匹。


mame00051.jpg


最終的には微妙な距離で落ち着く。
私、どこで寝ればいいんですかね?


mame00052.jpg


小町は胸の上に乗って寝たがるんですが、かなり重いので大変。
しかもお腹にお腹がジャストフィットして夏は暑い!


mame00053.jpg


本日はお姑さんが長野旅行のお土産持ってきてくれました。
お姑さんのお土産はいつも外れなし! ありがとうございます♪
猫たちには近所に生えていた雑草(笑)これが大人気でありました。


mame00054.jpg


トマトが美味しい季節にはこれ。
『サルサ』を時々作ります。
いつも入れる材料がいくつかなかったので、他のもので代用してすます。うん、料理なんてそんなもの。


mame00055.jpg


今日の晩御飯。

茹で鶏のサルサ添え。
サラダ。
もやしのスイートチリマヨ和え。
鶏卵スープ。


鶏はさっぱりと胸肉です。
沸騰したお湯と酒に肉を入れたらすぐ火を止めてそのまま蓋をして30分。
残った茹で汁はスープにします。

黄色いミニトマトは、我が家のベランダでなったやつ!
思いのほか美味しかったです。
助かるねぇ、家庭菜園(笑)


鶏のゆで汁は少し余ったので、明日ラーメンでも作ろうかな。
サルサは冷奴や冷製パスタ、そうめんにかけても美味しいと思います。
バゲットに乗せたり、コーンチップスでディップもいいですし、私はカレーの付け合せにそのまま食べちゃうんですけどね。
ビール欲しくなるんですよねぇ……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407312050
『真夜中のBoon Boon』山崎まさよし
夏ですね! 甲子園ですね!

そう、夏になると無性に『タッチ』が読みたくなる。
と同時にこの曲を思い出す。


『真夜中のBoon Boon』山崎まさよし





このPVに出てくる女性みたいなボブにしたいんですけど、これ縮毛矯正かけてる? よね?
出産するまではあんまり髪がいじれないので、今は伸ばしているんですが……切りたい。
前髪のないボブが一番好きなんですよねぇ。

ちなみに山崎まさよしさんも大好きです。
コンサートのトークも面白いんですよね。


真夜中のBoon Boon真夜中のBoon Boon
(2008/03/12)
山崎まさよし

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201407302212
主婦はフレックスタイム制?
昨日、何故か寝つきがものすっごく悪く、寝たのは明け方。
そしてびっくりしました。起きたら昼過ぎてるよ(笑)


浦島太郎みたいな気分で家事をスタート。
スタートが遅いとゴールも遅い。そりゃそうだ。
フレックスタイム制ってこんな感じかなぁなどと思いながら買い物に行ってきました。


mame00047.jpg


本日の晩御飯。

ぶりの梅味噌焼き。
しらたきとちくわの煮物。
もやしときくらげのスイートチリマヨネーズ和え。

何故買ったか覚えてないけど家にあるスイートチリソース。
マヨネーズと塩と合わせてみました。なんとしても賞味期限までに使い切ってみせる!
使い切ったら、もう多分買わないでしょうが(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407292025
食欲あれど
なんだかどんどん吐き気も弱くなり、食欲が強くなってきました。
けれど、量が全然入らない。


mame00043.jpg


夫がかぼちゃをいただいてきたので、煮物と茶巾絞りに。
茶巾絞りは数個作って面倒になって、あとは絞らずタッパーに四角く大きく形成。
もはや芋羊羹のかぼちゃ版。スプーンですくっていただきます。
本当はレーズン入れたかったなぁ。


mame00044.jpg


うちの猫たちは食欲が落ちるどころか増すばかり。


mame00045.jpg


他の2匹がご飯をほおばるのを「ふふ~ん♪」って見ている振りをする姫。
食欲一番すごい子なのに食べないの?
そんな心配は無用。
凪が食べ残した子猫用のご飯を狙う目である。


mame00046.jpg


本日の晩御飯はカレーうどん。
お昼はちょっと贅沢したので、夜は簡単に。
夫は肉の脂身があまり好きではないので、いつも鶏肉は胸肉使用です。
モモよりお安くて助かります(笑)


今日は母子手帳をもらってきました!
まぁ、もれなくついてくる書類と説明の多いこと多いこと(笑)
来月にはハローワークに申請に行ったり、血液検査したりしなきゃ。

北海道の母と電話で話をしたのですが、性別がどちらか気になって仕方ない様子。
子どもの出産予定日が母の誕生日と同じなんですよね。
ちょっと天然な母。

「あの写真ねぇ、ブルーレディはもらったんだけど」

すっごく自然でつい聞き流したけれど、おそらくブルーレイですよね、母さん。
母に似た娘が生まれたら面白いだろうなぁと思います(笑)


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407282118
ゲンズブールとバーキン
今日は夜中にジプシー・キングスを聴いておりました。
けど、「彼らってフランスなんだよねぇ」という考えから同じフランスの彼らの音楽を聴いている今。


『La Décadanse』Jane Birkin & Serge Gainsbourg





最もエロスを感じる曲だなぁと思う一曲です。
つい先日も『さよならエマニエル夫人』の音楽がゲンズブールだと気づいて目からうろこだったところ。
ジェーン・バーキンは『無造作紳士』がポピュラーなんでしょうかね? ドラマにも使われましたね。


あまり他人に憧れない質ですが、ジェーン・バーキンは別。
ゲンズブールと共にいた若かりし頃の写真や歌は本当に素敵。
もちろん、年齢を重ねてからもとってもきれい。


いいことばかりでなかった二人のようですが、それでも魂の結びつきはとても素敵だなと思うのです。


ベストベスト
(1999/11/01)
ジェーン・バーキン、ジミー・ロウルズ 他

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201407262355
もう少し!
うん、暑いよね。言葉はいらないくらい伝わるぞ。


mame00038.jpg


階段にも行き倒れみたいな猫が。


mame00039.jpg


今日も暑いです。34度ありましたかね。


mame00040.jpg


バテる北海道出身組。


mame00041.jpg


全然平気そうな群馬出身。


今日は猫たちに留守番をお願いして、産婦人科へ検診に。
2.7cmだそうです。
月末には母子手帳もらえそうです♪


mame00042.jpg


さて、本日の晩御飯。

タラの煮付け。
ハムとなすのケチャップ炒め。
サラダ。

ここに鳥そぼろがあったんですよ。
目を離した隙に姫にぺろりと食べられまして……。
塩分やばいから! って叱ったものの、舌なめずりするばかり。
もっと気をつけて見ないとだめですねぇ。反省。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407252241
HP少なめ
今日も暑い一日でございました。
図書館に行って買い物してきただけでへとへと。
HP少なめに生まれついております。


mame00033.jpg


朝起きると必ずぴったりと寄り添っている凪。
こんな顔が毎朝そばにあると、「もうどうだっていいやぁ」って気分になってつい二度寝。


mame00034.jpg


本当は私の枕元で寝たい小町ですが、凪に占領されているので、最近キャリーケースで寝ております。


mame00035.jpg


「アタシは涼しいところがいいから、冬以外はベッドに行かないわよ」

姫は暑がりだし、一匹じゃないと甘えられないツンデレ体質。
どうも私は寝ている間にものすごく体温が上がるらしく、冬だけは姫も一緒に寝てくれます。


mame00036.jpg


凪は自ら暑いところにもぐりこむのが好きなので、毛布の上に寝たがりますね。
体温の高い私に寄り添いつつ、しかも毛布がお好き。この暑い時期に!
……どうしよ、この子ドMかも。


mame00037.jpg


今日は(も)うたた寝してる間に夫が帰宅してしまったので、慌てて晩御飯をこしらえる。

冷やしうどん。
スイカの皮の漬物。

これ、うどんっていっても『サラダめん』っていうらしいですね。
野菜を乗せてドレッシングをかけていただくんですって。
まぁ、そういうところは冒険しないタイプなので、無難に麺つゆかけときました(笑)

こっちじゃあまりスイカの皮の漬物見ないみたいですね。
山形ではよく見たけどなぁ。

今回はやはり白い部分が少ないのでいまいちでしたね。
うちの弟は大好物なので、これでも「うまいうまい」って食べるんでしょうが、夫は食べなれないからと言って箸がすすんでおりませんでした(笑)
今日は大玉のスイカいただいたんで、また挑戦します!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407242140
貞子の夏のロマン
「シャー!!」って叱ったりしているけど、なんだかんだいって仲がいいらしい3匹。


mame00029.jpg


とにかく凪の元気がよろしい。
けれど、私が寝ていると必ず遊ぶのを中断してぴったり寄り添って寝ます。


今日はいつも姫が寝ている廊下は涼しかろうとそこに座布団敷いて寝てみたら、本当に涼しかった(笑)
ついついうたた寝しちゃいまして、帰宅した夫がものすごくびっくりしてました。

「貞子みたいだよ!」

失礼ね、まつげあるわよ。(貞子にはまつげがありません)


mame00030.jpg


貞子がこしらえた晩御飯。

トンテキ。
もずく。
冷奴。
春雨入り中華スープ。


mame00031.jpg


ご飯を食べた夫はウォーキングへ。
その間、私は実家の母と電話しておりました。
うちの母さん、面白いんですよね、天然で。
電話越しに母が「姫!」って呼んだら、姫が喉を鳴らしてました。本当にわかったのかしら?


さて、帰ってきた夫のお土産は街灯の下にごろごろ落ちていたというカブトムシ。
天然もの、初めて見たんですけど。
ていうか、街灯の下に落ちているものなの?
なんかこう、蜜とか幹に塗っておいて木を蹴ったら落ちてくるとか、そういうものじゃ……。

貞子、虫取りのロマン、潰れる(笑)

そういえば、この前近所の畑に野生のキジがいたんだった。
カブトムシくらい転がってても不思議じゃないと納得しておりました。

写真を撮って、すぐに外に逃がしましたとさ♪


mame00032.jpg


で、もうひとつのお土産はスイカ!
職場の同僚からいただいたとのこと。
すごく甘いし、無性に美味しくて半玉たいらげたよね。
妖怪スイカすすりとか名前つけられてもおかしくない勢いでした。

小玉なので白いところは少ないですが、皮を漬物にしてみました。
上手に漬かるかなぁ。明日が楽しみです。

スイカを好きなだけ食べられる。これも夏のロマンですなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201407232351
塞翁が馬
本日は暑い中、図書館に行ってきました。
ちょっと借りたい本があったのですが、なんと休館日。
汗だくになって来たのにとがっかりしていたら、催し物のポスターが目に入り。
薪能があるんですって! 夫と一緒に是非行ってきたいと思います。
野村萬斎さんをこの目で見れるとは思っていなかったので、休館日の落ち込みもぶっとびました。
こういうの、塞翁が馬っていうのかな? って単純な私。

『あぐり』の頃から大好きなんですよねぇ、野村萬斎さん。
演目の予習していこうっと。


図書館で借りたかったのは随筆でした。
なぜか、夏になると随筆が読みたくなります。本当に不思議なんですけど。


mame00028.jpg


本日の晩御飯。

いわしの蒲焼き。
冷奴。
丸ごとたまねぎのコンソメ煮。


いわしの尻尾、とれちゃった(笑)

私、焼き魚と煮魚が苦手なので、夫と結婚するまではほとんど作ったことがありませんでした。
実は今日、いわしの蒲焼き、初挑戦だったりします。
スーパーに行くと「この魚、なに?」ってのがあって、いまだに面白いです。
お魚を焼くときに、どっちの面から焼いたらいいのかネットで調べたのも、いつかいい思い出になるのかしら?(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
201407221958
匂いが臭い
今日も暑かったんですね。
私は寒がりなのでそうでもないんですが、姫はこんなお姿でした。


mame00025.jpg


昔は暑いとうつ伏せで一文字になっていたけれど、太ってからは仰向けでご開帳。
女の子なのに。姫なのに。


mame00026.jpg


先日あたりからつわりが下腹部痛から臭いによる吐き気に変わってきました。
今までなんてことなかった匂いがだめになったり、もともとだめな匂いがもっとだめになったり。
ご飯の炊ける匂いがだめって、初めてわかった! うおぉぉ、こりゃだめだぁ。
魚の匂いは元々嫌いでしたが、もう本当に受け付けません。


しかも、隣の部屋にいても匂いがわかるんですね。
リビングを挟んで夫の部屋の匂いまでも流れてくるんですよ。
なんだかわんちゃんになった気分でございます。


さて、今日は凪を初めてのお風呂に入れてみました。
ぜんぜん鳴かないんですよ。ところが、外で姫が心配して鳴き出すと、つられたように凪まで鳴き出す(笑)

乾かないうちにオモチャで遊びまわってました。
姫も小町も、乾くまで小さくなってずっと毛繕いしているんですけど、この子はあっけらかん。
あんまりやんちゃすぎて、タオルケットもぼろぼろですわ。


mame00027.jpg


吐き気がして一番つらいのはご飯の支度。
でも、目の前にあると食べられる変な感覚(笑)
今日の晩御飯は簡単に。

チキンカレー。
粉ふきいも。

それだけ(笑)


なんだか、せっかく食べたい気持ちになっても、そんなに量が入らなくなりました。
さっぱりしたものが食べたいと思えば、脂っこいものがおいしかったり。
よく、「私は○○が無性に食べたくなったよ」とか聞くんですけど、今のところ固定の品はなく。
私のメシアはころころ変わって移り気です(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201407212044
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].