別窓 | スポンサー広告
----------
美味しゅうございます、群馬。
朝も晩も猫たちは大賑わい。


trnotco00731.jpg


からみあってじゃれまくる小町と凪。


trnotco00732.jpg


もはや言葉にならない感じの暴れよう。


trnotco00733.jpg


「……そっちのご飯の方が良い匂いすんね」


trnotco00734.jpg


そしてこちらは人間の晩ご飯(笑)

黄色いズッキーニとベーコンのケチャップ炒め。
ふろふき大根。
ミニトマトのオリーブオイル漬け。


ズッキーニもふろふき大根の大根も、その上にかかっているゆず味噌とさんしょう味噌も『食の駅』というところで購入。
群馬産の食材が豊富でお値段も手頃。
あ、ミニトマトもそこで買いました。


地元の農家さんが作ったんだと思うと、なんだか余計美味しく感じますね。
この頃では麦秋も終わり、田んぼの苗が大きくなってきたところ。
稲穂が頭を垂れる頃にはどんな食材が出回りますかね。楽しみです。


別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406282223
ふんだりけったり
本日はハローワークに行って、パスポート申請もしてきて、色々用事で街中へ。
ついでにSoftBankショップに行かなきゃならないんですが、「確か道すがらあったよね」と向かったらauショップだったよ……。
地元に帰ってスーパーで猫の砂と卵を買い、それを持ったまま市の子宮頸がん検診に(笑)
卵持って並んでいる人、私だけでしたけど……。


ハローワークに行ってきたわけですが、頭じゃ理解できても納得できないことがありました。
ふんだりけったりです。
もちろん親身になってくださる職員さんもいっぱいいて、たまたまかもしれません。理屈もわかります。だけど、一部ですけど向こうの応対を責任転嫁されて、すごく嫌な気持ちになりました。
ハローワーク通して仕事を探すメリットってどこにあるの?

今日はさっさと寝てしまうことにします。


trnotco00712.jpg


なんだかやりきれなくて「猫になりたい……」って呟いたけど、私、「猫みたいな生き方だ」って叔父に言われたんだった(笑)
姫は夫のMacがお気に入りです。あったかいもの探知器だね、本当。


trnotco00713.jpg


凪は腕白にはしゃぎまわっています。


trnotco00714.jpg


「なんだこれ~!?」


trnotco00715.jpg


「なんだこれ~!?」


trnotco00711.jpg

数日前の晩ご飯。
メインは鶏ももとズッキーニをタンドリーチキンソースで炒めたもの。
黄色いズッキーニ美味しいですね! 夏ですねぇ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406262151
『Asturias』 Sharon Isbin
クラシックギターの名曲といえば『禁じられた遊び』や『アルハンブラの思い出』などが真っ先に思い出されるかもしれませんが、私の一番好きなクラシックギターの曲はこちら。


『アストゥリアス』アルベニス作曲、演奏はSharon Isbin。





いつかおばあちゃんになって雨の日なんかにこれを弾けたら最高にクールだなと思っています(笑)
そしてケースには猫たちが丸くなっているんでしょうね……。

どうも私はギタリストが好きなようで、しかも女性ギタリストに弱い。
ロックでもポップスでも、ギターを抱えておっきな口を開けて歌う女性が大好きです。


Guitar PassionsGuitar Passions
(2011/08/30)
Sharon Isbin & Friends

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201406252323
しあわせのパン
返却日まで時間がなかったので斜め読みしてしまった本です。


『しあわせのパン』三島有紀子著

しあわせのパン (ポプラ文庫)しあわせのパン (ポプラ文庫)
(2011/12/06)
三島 有紀子

商品詳細を見る

じっくりと読めなかったのは残念ですが、それでも心が温まりました。
とても気持ちが良い読後感です。

パンが焼けて、香ばしい匂いがして、それを手渡し、微笑みながら受け取り、一緒に頬張ってまた笑う。
その当たり前のような、決して派手では無いしあわせを、一体何人もの人が欲しているんだろう。

映画はまだ観ていませんが、小説での視線の違いとはまた別に楽しめそうかなと思います。

美味しいコーヒーが飲みたくなりました。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201406231650
谷川俊太郎詩集
今日、返却してきました。

『谷川俊太郎詩集』


自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)
(2013/01/16)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る



何度も繰り返し谷川俊太郎さんの詩集は読んでいますが、ふと読み返したくなる魅力がありますね。
読み終わった後、とても良いものを吸い込んだ気がするのです。

優しい口調の中に垣間見える強さ、弱さ、ときに酷でときに甘い。
日本語の魅力がありますね。


trnotco00692.jpg


姫は凪のご飯の時間になると、凪よりも先にやってきます(笑)
とうとうローカロリーの避妊手術をした猫用缶詰を買ってきました。
凪のご飯のときは姫にもあげます。新入りだけが特別じゃないんだよぉ。
小町は食に意欲がないので、いつもいない(笑)


trnotco00694.jpg


凪のお気に入りはねずみちゃん。
デンタルケアできるおもちゃです。
今日、動物病院で寄生虫検査もしてきましたが異常なし。よかったぁ。


trnotco00695.jpg


そしてギターケースの上で寝る。
我が家の猫はみんなこのケースが好きなんですよね。
私のギターケースは常に猫の毛まみれです。


trnotco00696.jpg


昨日の晩ご飯。

ナスと豚細切れの炒め物。
きんぴらごぼう。
ゴボウサラダ。
冷や奴。

ごぼうが安かった(笑)


trnotco00697.jpg


小町もだいぶ慣れてきましたね。
凪も小町も私の枕が大好きで、一緒に寝るようになりました。
私が寝るところないわぁ……。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
201406222055
コストコ
数日前、夫とコストコへ。


trnotco00660.jpg


札幌のコストコには何度も行っていますが、群馬のコストコは初めて。


trnotco00661.jpg


trnotco00662.jpg


trnotco00663.jpg


生ものを買ったので予定返上して早めに帰宅。
凪は枕で待っていました(笑)


trnotco00664.jpg


購入してきた一部。
パセリとブラックペッパーは助かる!
それにしても本当に量が多いですよね。今度はお姑さんと一緒に行こうって話になりました(笑)


trnotco00665.jpg


私がキッチンに立つと、背後から視線が。
凪のご飯を狙っているんですね。すごい圧力。


trnotco00666.jpg


五分もすれば寝てしまうのが可愛いんですけど(笑)


trnotco00667.jpg


だって当の凪が寝ていたのでご飯どきじゃないしね。


trnotco00668.jpg


小町もぐっすり。
小町と凪は私の枕がお気に入りでして、争奪戦です。
結構毛だらけ猫灰だらけ、私の枕は猫だらけ。


trnotco00669.jpg


trnotco00670.jpg


そして小町も凪も姫のしっぽによくじゃれつきます(笑)
何故、姫のしっぽはこうも大人気なのか。


trnotco00671.jpg


そして気になりながら眠る凪(笑)


今度、寄生虫の検査のために便を持って動物病院へ行きます。
できるだけフレッシュなやつの方がいいんだろうかなどと無駄に悩んでいる私。
これをクリアすれば、ワクチンといずれは避妊ですね。
とても良い先生が見つかったので、一安心です。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406211005
嗚呼、自堕落
凪はすっかり慣れて元気いっぱいです。


trnotco00646.jpg


一人遊びが上手ですね、この子は。


trnotco00647.jpg


trnotco00648.jpg


お姉ちゃんたちはそっと遠くから見守ります。目を離さないものなんですね。


trnotco00649.jpg


で、凪の子猫用のご飯を一緒に食べる姫。
姫には栄養ありすぎてダメなんですけどねぇ。
最近では凪に唸られるので、食事が終わるまでじっとして、凪が食べ残したものをぺろりとたいらげる作戦に出たようです(笑)


trnotco00650.jpg


trnotco00651.jpg


trnotco00652.jpg


trnotco00653.jpg


trnotco00654.jpg


まだまだ赤ちゃんですね。
なんだかべったり寄り添ってくれるので、ついつい一緒に寝てしまう。
家事もしたくなくなる恐ろしきかわいらしさ。
いかんいかん、自堕落になってしまう(笑)


trnotco00655.jpg


姫はご飯をもらえるせいか、真っ先に凪に優しくなりました(笑)


trnotco00656.jpg


trnotco00657.jpg


たくさん食べて寝て遊ぶ。
どんどん大きくなるんだろうなぁ。


trnotco00658.jpg


数日前の晩ご飯。
あさりの酒蒸しでしたが、けっこう開きませんでした(笑)
ちなみに私は貝が特に苦手なので、味見できません。味付けは勘によるギャンブラーです(笑)


trnotco00659.jpg


「あちゃちのご飯だってば!」


めげない姫が大好きです(笑)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406201604
慣れてきた!
凪が来てから三日目。


trnotco00608.jpg


朝から凪のご飯を奪う姉ちゃん。唸られてた(笑)


trnotco00609.jpg


小町はまだやきもちやいてます。


trnotco00610.jpg


姫はじっと見守っています。


trnotco00611.jpg


凪を今日は動物病院に連れて行きました。
野良だったのでノミ・マダニを見てもらって、予防のお薬を塗ってもらいました。
結果はどこも異常なし!
この後、便を持って行って寄生虫の検査をし、混合ワクチンを打つ予定です。
混合ワクチンは二回いるんですが、姫と小町は一回目をしているので、二回目の接種のため一緒に連れて行かなきゃ。

獣医さんが甘い顔のイケメンでして、そのイケメン獣医さんが「可愛いし、いい猫になるねぇ、この子は」と大絶賛。
イケメン見れたことよりそっちの方が嬉しい親バカです(笑)

動物病院ではよちよち走り回って元気いっぱい。
鳴きもせず大人しかったです。


trnotco00612.jpg


とにかく凪は元気いっぱい!
威嚇しながらも、ちゃんと相手をする小町ですが、逆にケンカをふっかけられることも(笑)


trnotco00613.jpg


それを遠巻きに見つめているお姉ちゃんの姫(笑)


trnotco00614.jpg


凪と小町の微妙な距離が近づくのはいつでしょうねぇ。


trnotco00615.jpg


trnotco00616.jpg


姫は世話焼き上手なので、結構舐めてあげてます。小町もときどきしますね。


trnotco00617.jpg


でもお姉ちゃんは疲れているらしく、冷蔵庫の上で仲良くお休み中(笑)


trnotco00618.jpg


その下で待っている凪(笑)

すっごくシャウトしながら甘えてきます。
サイレンみたいな鳴き声だなぁ、なにか欲しいのかな? と思ったら喉を鳴らしてる。
早くみんなで仲良く猫団子作れればいいねぇ。


trnotco00619.jpg


さて、本日の晩ご飯はカツオのたたき。
玉子焼きは野沢菜入りです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406172146
お姉ちゃんは疲れるよ
凪が来て二日目です。


trnotco00579.jpg


明け方に二度、地震があったせいでもありますが、ほとんど寝れませんでした。
だんだん動き出した凪。威嚇しまくる姫と小町。さらに夜鳴き。


trnotco00580.jpg


でも、姫の方が先に慣れそうですね。
威嚇しながらも興味あるっぽいです。


trnotco00581.jpg


凪は探検しまくり。


trnotco00582.jpg


ベッドの下、ギターケースの上、洗濯機の脇、冷蔵庫の横、食器棚の裏。
いろいろ潜り込んでいましたが、やっぱりキャリーケースが一番落ち着くようです。


trnotco00583.jpg


ご飯の食べ方がまだ子どもで可愛いです。
今までは缶詰タイプでしたが、今日同じメーカーで同じ味のカリカリタイプに替えてみたら、すんなり食べてくれました。
なんて手間のかからない子(笑)


trnotco00584.jpg


頭と背の丸と、そして尻尾だけが黒と茶ですね。
昨日は縮みこんで座っていたのでわからなかったのですが、短足っぽいですな(笑)


trnotco00585.jpg


小町はそうとう拗ねていますね。
姫より時間かかりそうです。末っ子タイプですからね。


trnotco00586.jpg


「……別に、こういうこと初めてじゃないし」

そう、姫は一番先にいた猫なので、小町たち三姉妹が加わったときにもう同じような経験をしてるんですよね。
姫は譲って優しくしてあげるのが上手なお姉さんタイプです。


trnotco00587.jpg


凪も姫が好きみたいで、威嚇されても後にくっついていきますね(笑)
小町に威嚇されたときは、負けずに威嚇してたからたいしたもんだ。


trnotco00588.jpg


排便のときに必ず「にゃ」とひと鳴きする変なクセ。


trnotco00589.jpg


夕方になる頃には姫が凪の匂いを嗅ぎだしました。
昨日ほど威嚇もせず、黙って見守っています。
一瞬だけ舐めてました。


trnotco00590.jpg


trnotco00591.jpg


trnotco00592.jpg


まだまだ拗ねてる小町さん。


trnotco00593.jpg


今日は凪のためのお買い物ついでに外食してきたのでお腹があまりすいていない。
というわけで晩ご飯はそうめん。
豪雨に雷の中、そうめんをすする群馬県民。夏ですなぁ。


trnotco00594.jpg


明日はもっと仲良くなれるといいね。


trnotco00595.jpg


ベッドのマジックテープで遊ぶ凪。
私、7月には一ヶ月間、北海道にいるんですよね。
凪に忘れられないか心配。


trnotco00596.jpg


姫はお姉ちゃんとして頑張ったんですね。
お気に入りのキャットタワーの頂上でぐったり爆睡しておりました。
ありがとう、これからも仲良くしてやってね!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406162207
凪、登場
わが家にはミレイのオフィーリアのレプリカと共に、リンクさせていただいているイラストレーターのチルさんによる作品を飾っています。


trnotco00549.jpg


北海道からの嫁入り道具の一つですね。あとは猫とギターとバイオリンか(笑)


trnotco00550.jpg


賃貸だから壁にかけられないのが悔しい。
ユーモラスで物語のある作風で大ファンです。
チルさんの作品はこちら


さて、本日は素敵なニュースが!


trnotco00552.jpg


ほら!


trnotco00553.jpg


夜勤明けでグロッキーな夫に無理言って里親会に連れていってもらいました。
毎月第一・第三日曜日に開催されているんです。
そこでこの子を引き取りました。


名前は凪(なぎ)で、女の子。
夫が抱き上げた瞬間に命名したのですが、『イヴの時間』のナギではなく『火の鳥』の方が由来ですって。


trnotco00554.jpg


我が家の門番 「お主、誰の許可を得てこの地に参った!?」


威嚇しまくりです。これは時間かかるぞ。


trnotco00555.jpg


二ヶ月くらいですかね。
ちっさいですね。

保護されて二日目。で、保護した方の住所がね、二日前に道路脇で子猫をみかけたところと同じ市だったんです。
そういえば、こんな顔してたような……って気がしてきました。
もしかすると、もしかしますね。
もう一匹、一緒にいた子もいたんですけど、そういうの見ると辛いですけどね、せめてこの子はとびっきり幸せにします。
もう一匹の子も大人しくて器量よしだったので、あたたかいご家族が見つかると信じています。


trnotco00557.jpg


隅っこに隠れてじっとしてます。
そういえば小町が我が家に来たときも、姫に威嚇されてピアノの奥で姉妹と隠れて出てこなかったなぁ。

今まで食べていたという缶詰タイプのご飯をわけていただいたのであげてみたんですけど、一生懸命食べる姿にもう親バカがうずく。
一人でもう水も飲んでるし、トイレも砂の上に上げたらちゃんとできました。なんてお利口さん!←やっぱり親バカ


trnotco00556.jpg


さて、本日の晩ご飯。

手前にあるのは豚キムチ。
私はこれをご飯やうどんにかけていただきます。

豚バラ肉を切って生姜とともに炒め、そこに市販のキムチを加えて火を通し仕上げに焼き肉のタレで味付けするだけ。
塩も胡椒もいりません。
焼き肉のタレって冷蔵庫の隅で眠っている割合が高いので、ちょくちょく作っています。
味が濃いので、少しでしっかりご飯食べられるので、キムチ1パックで結構な人数分になります。
そのまま小分けして冷凍もできるので、忙しいときのためにおすすめです。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201406152149
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].
