別窓 | スポンサー広告
----------
文明の利器
むわんと暑いですなぁ。
夫がクーラーつけてくれて万歳!!
文明の利器、素晴らしい!
ってはしゃいでたら、『文明の利器(りき)』を『文明の力(りき)』だと思い込んでいた若かりし日、その勘違いに気がついてこっそり恥ずかしかったのを思いだして、テンションダウン(笑)


trnotco00373.jpg


さて、今日の晩ご飯。

この暑いのにポトフ。
トンテキ。
春雨サラダ。
ぬか漬けはきゃべつとカブ。

きゃべつのぬか漬け、初めてしてみたけど美味しゅうございました。


今日は猫の写真はないのです。
私も猫も一日中、へばっていたので……。
小町はキャリーケースの中で寝ているのですが、姫は床などで寝ています。
そりゃあだらんと伸びて伸びて。

姫が寝ているところは涼しいに違いない! と思って横に寝転んでみたら案の定涼しくて極楽、でも姫には迷惑(笑)
体温高い飼い主でごめんよ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405312238
ハロー、ハローワーク!
小町もだいぶタワーに慣れてきました。


trnotco00350.jpg


姫はご飯もおもちゃもなんでも小町にとられちゃうというか、遠慮しちゃう子。
だけど、うっぷんたまってダンボールを噛みちぎっては投げ、噛みちぎっては投げしたり(笑)


trnotco00351.jpg


たまにレスリングもしてますけど、基本は仲良いです。


trnotco00354.jpg


寝ようかなって頃になると……


trnotco00355.jpg


姫のお姉さんっぷりが発揮されます。
小町はあんまり毛繕いをしない上に下手なんですよねぇ(笑)


trnotco00357.jpg


多分、この子、末っ子だと思う(笑)


trnotco00358.jpg


タワーのてっぺんを攻略しようと奮闘中のお尻。

さて、私はそんな猫たちにお留守番をお願いして、ハローワークに行ってきました。
夫が出勤前に送ってくれまして。感謝!

今回は失業手当の面談を受けに行ってきました。
いやぁ、こういう仕組みだったのかぁと驚き。
以前、一度だけ失業手当をもらえる機会がありましたが、すぐに次の就職先が見つかったので手続きもしなかったんですよね。
今回で初めて仕組みを知りました。幾つになっても経験することは出てくるわね!

来月にまた行くんですが、もう道も覚えたから一人で行けるぞ!!
でも今日みたいに暑くならないといいなぁ。
炒り豆になりそうなお天気でしたね。


trnotco00360.jpg


今日の晩ご飯。

崩れてしまったけれど、玉子丼でございます(笑)
本当はかまぼこを入れたかったんですけれど、ないので高野豆腐を投入してみた(笑)
私は半熟玉子が苦手なので、玉子抜き玉子丼です(笑)

後ろにあるのはもやしときくらげのナムル。
サラダはレタスとわかめと小エビでございます。


うん、お気づきでしょうかね、今日は肉でも魚でもないことに(笑)
鮭かブリを焼こうと思ったんですけど、ごめんなさい、忘れたのよ……。
エビを抜いたら精進料理か! って言われそうですけど、文句も言わず「美味しい」と完食してくれる夫に感謝♪
お皿も洗ってくれて感謝感謝♪


……明日は賞味期限の関係でメインはお肉ですいませんね(夫は魚好き)

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405302220
雷より戦闘機
群馬は日ごとに暑くなってきております。
北海道暮らしが長いのでもう夏がきたって感じですが、夫いわく「まだまだこれから暑くなる」んだそうで。
そういえば梅雨もまだなんですよね。北海道には梅雨がないから、ぴんとこない……。


trnotco00333.jpg


猫たちもケースから毛布を外に放り出して寝る。
でも、二匹くっついて寝たら結局暑いんじゃないの?


trnotco00334.jpg


今日は午後に突然の雷雨!
しかもヒョウ!!
轟音がしばらく続いておりました。
北海道で自衛隊の戦闘機の爆音に耐えていた方がまだマシですわ!
なのに姫はタオルケットをかけてお昼寝。
その穏やかな気分を少し分けてほしい……。


trnotco00335.jpg


しばらくすると、すっかり雨もあがりました。
雷が去ると、今度は飛び交うツバメに興味津々の小町。
この子は窓ガラスに踊る雨粒に本気で飛びかかっておりました。


trnotco00336.jpg


皆様、コメントありがとうございました! お腹も調子を取り戻してきております。
というわけで、本日の晩ご飯は食べられた!

今夜のメインはエリンギ入りタンドリーチキン。ご飯にはお姑さんからいただいた混ぜご飯の素。
ぬか漬けは私にしては漬かり過ぎだと思うんですが、夫にはちょうどいいとのこと。

……うすうす気がついていたけれど、おそらく夫の舌はめちゃくちゃ濃い味好み。
塩辛いの好きっぽいですね。私のお味噌汁では薄いんじゃないだろうか。
今は血圧が正常値でも、気をつけなきゃ……とは思うんですが、いきなり塩っ気がないのも可哀相なので気がつかれないように少しずつ塩分を減らしているところです(笑)

恋と高血圧は突然に。

薬局勤務をしていたとき、様々な人の嘆きを間近で見てはそうしみじみ感じた思い出がございます(笑)


明日は夫に送ってもらって、ハローワークへ!
ちょっとドキドキいたします。……朝、起きれるかどうかが(笑)
ものすごく朝に弱いんです。頑張ります!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405292204
力がはいらない
今日は先日からお腹のトラブル発生でろくに眠れず朝を迎えました。
本当はカラオケに行く予定だったんですけど、大変申し訳ないがキャンセルで。
とてもじゃないけど、お腹から声を出すどころじゃなく……。


trnotco00312.jpg


てなわけで、手抜き晩ご飯。

ストックしてあった常備菜を並べて、鮭を焼く(笑)
この日こしらえたのは紫玉葱のサラダとレンコンの金平くらいです。
金平に山椒の実を入れてみた!


今日のぬか漬けはニンジンとカブ。
私はカブが一番好きですねぇ。


trnotco00313.jpg


それにしてもお腹がやられると力が抜けますね。
ほとんどご飯を食べられていないからかもしれませんが。

猫たちは元気がありあまって大騒ぎしております。
カメラを向けるとすっかりカメラ慣れしている小町がちゃんとポーズ作って一瞬立ち止まってくれる……というのは親バカで本当は「なぁに?」って感じなんでしょうけど。


先日眠れなかったのはですね、もう一つ理由があって。
雷が鳴ってたんですよ。実は大の苦手なんです、雷。
今夜も大荒れで雷が鳴りそうな気配。
群馬が雷で有名だなんて、信じたくなかった……。今夜こそ、ゆっくり眠りたいのでございます。

別窓 | 暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
201405282217
カラメル絡める
姫はタワーをグラグラさせながら大喜びでくつろいでおります。


trnotco00291.jpg


夫も私も写真撮りまくり。


trnotco00292.jpg


猫が動けばシャッター切る親バカ夫婦。


trnotco00294.jpg


今夜の群馬は暑いです!
猫たちもだらり。


trnotco00296.jpg


小町はタワーよりもケースの中が涼しくていいらしい。

昨日はドライトマトを仕込んだ途端に雨が降りました。
ちっともドライじゃなく、ウェッティ。実にウェッティ。
「しばらく天気悪いよ」なんて夫は言っておりましたが、彼の天気予報はまったく信じない私。
案の定、今日は良いお天気で(笑)
あまりに暑いのでクールな入浴剤を買ってきました。


trnotco00293.jpg


さて、夫は本日夜勤で不在。
そのせいか晩ご飯も作らずにキャラメル・ポップコーンを作る(笑)
止まらない。止まらなくて、これが晩ご飯になりました。
カラメルに絡めるのが遅くて、ちょっと香ばし過ぎたかなぁ。
バニラエッセンスがないので、ローストアーモンドオイルで代用しました。


trnotco00295.jpg


時々、夫が職場から野菜を持って来ます。
販売しに来る人がいるんですって。
今回は山盛りのサニーレタス。


trnotco00297.jpg


育ちすぎてえぐくなってしまったらしく、50円でいいよと言われたんですって。
生では苦みが強いので、火を通します。


trnotco00298.jpg


サニーレタスのナムル。

さっと茹でて冷水にさらしたサニーレタスを絞り、ごま油やゴマ、中華だしの素、醬油で和えるだけ。
いつももやしで作るときは醬油ではなく塩を振りますが、苦みがあるので醬油で誤魔化してみました。
オイスターソースでもいけるかもしれませんな!

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405272034
買ってよかった
食費を削って購入したキャットタワー。
こんな景色を見ると「買ってよかった」としみじみする親バカでございます。


trnotco00284.jpg


小町がはしゃぐかなぁと思ったら、意外と姫の方が気に入ってくれたみたいですね。


trnotco00285.jpg


すっぽりおさまって気持ちよさそう。


trnotco00286.jpg


すやすや。


trnotco00287.jpg


ふぁぁぁぁ……


trnotco00288.jpg


……ぁぁぁっと。


trnotco00289.jpg


そしてまた寝る。
まるで朝に二度寝する私を見ているようでございます。


trnotco00290.jpg


今日の晩ご飯は、昨日のうどの酢味噌和えともやしのナムルに加えて、こちら。

トマトとチキンのリゾット。
わらびの醬油漬け。


以前作って冷凍しておいたトマトソースで鶏ムネ肉を煮ます。
そこに冷凍ご飯を解凍してから加えて火を通すだけ。
いつもはトマトソースってパスタやお肉の煮込みくらいにしか使わないんですけれど、冷凍ご飯を活用したいときにおすすめです。

わらびは地元の食の駅で購入したもの。
重曹であく抜きしてから漬けました。
札幌の大丸のデパ地下で、わらびの醬油漬けを売っているんですが、それが大好物で。
わらびがあったので真似してみた! 

そして写真ではよくわかりませんが、ぬか漬けを始めました。
この日はキュウリ。
実は糠の匂いってあんまり好きじゃないんですよ。
なのにぬか漬けのある食卓って良いなと思う、この矛盾……。
夫は漬け物好きなので、喜んでおります。

今度からは長旅に出るときは猫だけじゃなくぬか床も義母に預けなくては……。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405262243
キャットタワーがやってきた
ずっと買おうか迷っていたキャットタワーを購入しました。


trnotco00271.jpg


真っ先に馴染んだのは姫。
小町は向こう見ずなようで実は小心者です(笑)

姫も小町もだいぶ太ったのでキャットタワーに登るのもうんとこどっこいしょ。
少しは運動になるんかなぁ。


trnotco00272.jpg


さて、今日の晩ご飯。

ニラ玉。
もやしのナムル。
豚の生姜焼き。
鶏の山椒焼き。
うどの酢味噌和え。


春ですなぁ。
うども山椒も地元のものです。


trnotco00273.jpg


山椒の葉としらすでふりかけを作りました。
本当はちりめんじゃこの方がいいのかもしれませんが、ストックがしらすしかなかった。
半分はうちの北海道の実家に送ろうかなぁ。
やっぱり群馬と北海道では出回る品物も旬の時期も違いますね。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405252124
ただいま、北海道
19日から23日まで北海道に里帰りしてきました。
今回は夫が私の家族に挨拶するという目的もあり、初めて二人で長旅です。
私はカメラを持っていかず、夫が熱心にデジタル一眼を操っておりました。


ところでうちの夫、大の飛行機嫌い。
行きの飛行機の中でふと隣を見ると、夫が無我の境地に達しそうな修行僧と化しておりました。
おまけに高所恐怖症なのですが、見なきゃいいのに窓を見て「うお。うお」と呟いている。


21日は小樽へ。
小樽駅前の三角市場から運河、そしてオルゴールやガラス工房などが軒を連ねる通りを行き、最後は石原裕次郎記念館を経て小樽築港駅から帰るというコースで散策。
運河周辺から石原裕次郎記念館までは距離があるのでバスをおすすめします。
お舅さんが裕次郎ファンなので、お土産買ってきました(笑)

帰りは札幌にも立ち寄って大通公園を見てきましたよ。
大学時代からの友人が百貨店で勤務しているので、お買い物がてら夫と挨拶に行ってきました。





22日は函館へ。
小樽と函館って逆方向なんですよね。
函館までは電車で片道3時間半の道のり。
飛行機だと新千歳空港から30分で着くんですが、空港から函館駅までがちょっと遠いです。
昨年2月に一人旅で函館に行っているので、今回は夫のガイドに徹底(笑)

函館駅から駅前の市電に乗り、五稜郭まで。
電車で五稜郭駅というのがあるんですが、実際には函館駅から市電に乗った方がおすすめ。
五稜郭では展望台からの眺めに尻込みする夫。
そう、五稜郭のガラスは東京タワーなどと違い垂直ではなく斜めなんです。
なので、高さがそんなにない割に怖い(笑)

五稜郭前でラッキーピエロというハンバーガーが有名な店に入るものの、地元出身の友人のすすめでカレーを食べる(笑)
そこからはタクシーで元町という教会群がある場所へ行き、ハリストス正教会などを見学。
映画のロケなどでよく使われる坂を抜け、赤煉瓦街へ。
そこからは歩くか市電で駅に戻り、駅のすぐそばにあるどんぶり横丁でイカを食べるお急ぎコースです。

夕方には市場やどんぶり横丁は閉まってしまうお店が多いので、海鮮丼がお目当ての方は市電に乗る前に行っておくといいと思います。
函館のイカは透き通って甘くてコリコリですよ!




群馬ではとうに散ってしまった桜もこちらでは綺麗に咲いておりました。
夫と家族もすっかり打ち解けたようで、ほっとしております。

群馬に戻ってからすぐに姫と小町を迎えに行ったんですが、二匹ともすっごく太ってたんですよね(笑)
お姑さんに大事にされて、劇的に丸くなってました(笑)
幸せな猫たちでございます。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
201405242005
ベッド認定おりました
猫用ベッドを買ったものの誰も座ることすらしないまま。
もうおもちゃのおひるちゃんの台座になりかけていたんですが。


trnotco00172.jpg


やっと小町が!
親の心子が知った!!


trnotco00173.jpg


姫は床が一番涼しいのという顔ですやすやしてますけれど。


trnotco00175.jpg


これ、夫が見たら撮影会始まるなぁと思いながら激写。
バシャバシャ撮っていると、背後から姫の妙な鳴き声が。


trnotco00174.jpg


アタシも撮って!!


さて、今日は一日中猫と戯れておりました。
というのも、明日から北海道に里帰りなのです。
猫たちは夫の実家にお泊まりで会えないので、めいっぱい遊ぶ。
多分、夫は行きの飛行機の中で既に「小町に、姫に会いたい」と呟くであろうと予測しております。


北海道の実家には姫たちと育った小町の実の姉妹が二匹おります。
クールな黒猫の寧々(ねね)と、甘えん坊な三毛猫の茶々(ちゃちゃ)です。
姫や小町とお揃いで、色違いの首輪をしております。
久々に会えるので楽しみでございます♪

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201405182249
スッキリ
本日、飛行機会社から事前確認のメールが届きました。
そう、もうすぐフライトなんです。明日には荷造りしなきゃ。
そして、もう一つ大きな課題が。それは冷蔵庫を空っぽにすること(笑)


trnotco00159.jpg


今日の晩ご飯。

鮭のハーブ焼き。
チンゲンサイと玉葱のオイスターソース炒め。
冷や奴。
ほうれん草のおひたし。
フキとしらたきの煮物。


本当はね、鮭をバターでソテーしたいのです。
ニンジンも、はんぺんも、ほうれん草も。
……マーガリンはダメなんだろうか?


trnotco00160.jpg


見事に野菜室が空になりました。
冷蔵庫も保存食しかないし、これで心置きなく外出できまする。


明日には姫と小町を夫の実家に預けるんです。
前回預けたとき、アパートに戻った姫や小町をくりが探してたらしいです。
また沢山遊んでくれるといいなぁ。


くりは暴れん坊ですが、この前すっと足もとに寄って来て撫でさせてくれました。
その後すぐに逃げられたけど……。


どうもくりは私からささっと逃げていくんですよね。見つめていたら目をそらすし……。
つまみ食いして叱られる子みたいだなと思いながらいつもじーっと見つめております。
仲良くなりたいなぁ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201405172219
| 猫草物語 | NEXT
2006-2014 template by [ALT -DESIGN@clip].
