『クラシック・ピアノ名曲便覧』
ドレミ楽譜出版社が98年に出版したクラシック・ピアノ名曲便覧です。
現在は絶版のようですねぇ。
当時購入したのですが、実家に置きっ放しになっていました。
この間、息子にトイピアノを買ったので、楽譜が欲しくなって送ってもらったのです。





1Pに縮小された楽譜が4P分掲載されています。
この一冊に451曲収録されています。かなり分厚いですし、譜面はそのまま見ると細かいです(笑)
でも、老眼でなければそのままで弾けないことはないかなぁ。


作曲家別に収録されていて、解説つきです。
けっこうな重さがあるので引越しのときに置いていったんですが、いつか役立つ日がくるかもしれないと思ったんです。虫の知らせか、気のせいか。


いつもピアノにたてかけてあった楽譜なので、持っているだけで懐かしいというか、旧友に再会したような気になるのでした。




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201703012304
Ray Charles『Hit The Road Jack』
今日のまめたろうは予防接種を3本打ってきました。





あっという間に3ヶ月です。
そして毎月訪れる予防接種。
今日はヒブと小児用肺炎球菌と四種混合。
赤さんも大変よのぉ。


診察のときにマーライオンするし、打ったらおお泣きでしたが、家では痛みもすっかり忘れてこちらの曲にあわせてご機嫌に足を動かしております。


Ray Charles『Hit The Road Jack』





大御所すぎるせいか、そういえばレイ・チャールズをちゃんと聴いてないと思い立ちまして。
この曲が一番気に入っています。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201505291226
無伴奏チェロ組曲
本日は午前中にちょっとドタバタしたけど、午後はこちらを聴いてのんびりしてました。


『無伴奏チェロ組曲』バッハ





そのせいか、まめたろう爆睡。
ものすごく寝ております。
母に似てチェロ好きか? 
それともまったく興味がないから寝るのか?(笑)





本日の猫たち。


「どうしたらバレずにまめたろうの部屋に入れるかしら?」


小町はまめたろうより窓際で巣作りにいそしむチュン吉を見守りたいのです。
今、いろんな素材を集めてきて大忙しみたいですね、チュン吉一族は。またベランダにふわさ……と羽が舞い降りるな……。


mame00518.jpg



本日の晩御飯。

鱈の煮付け。
アブラナのそぼろがけ。
ほうれん草の卵とじ。
サラダ。


最近、ごまのドレッシングにハマっております。


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
(2007/06/20)
カザルス(パブロ)

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201504022137
ハッピー・バレンタイン
本日はバレンタインですね。というわけで、この曲を。


Perfume『チョコレイト・ディスコ』





チョコレートはガーナ派です。
あげるよりもらいたいのバレンタイン(なにげに五七五調)


さて、先日から夫の実家にて暮らしておりますが、これでいいのかというくらい上げ膳据え膳で過ごさせていただいてます。
朝も起きれぬ嫁、顔を洗えば朝ごはんがすうっと出てくる。本当にこれでいいのか(笑)


新しいネット環境に慣れるまでは更新がまばらになると思います。
ちなみに今は、アパートに戻ったんで更新しておりますよ。
それにしても猫のいないアパートの寒々しいこと。
人の住んでいない家って寂しいものですなぁ。


GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201502141138
どこかで見た顔
今日、夫がジョン・ウィリアムズのコンサートを録画していたのを観ていたんですが、その指揮をしていた方に見覚えが。
で、どこかで見た顔だとずっと考えていたら、いつか見た動画の指揮者でした。


『マンボ バーンスタインのウェストサイドストーリーより』





指揮者の名はグスタヴォ・ドゥダメル。
ジョン・ウィリアムズは『スター・ウォーズ』や『シンドラーのリスト』などを手がけた作曲家。


この動画を以前に見かけて、こんなに楽しそうなコンサートって日本じゃなかなかないなと感動したものでした。
で、ジョン・ウィリアムズのコンサートでも『タンタンの冒険』の音楽に合わせてバックスクリーンに数々の映画の決闘シーンが流れ、そのユーモアで観客の笑いを誘っているんですよね。
指揮者自身もすごく楽しそうに笑顔で指揮棒を振って。
オーケストラのコンサート中に笑うことってなかなかないですよね。
こういうノリ、いいなぁ。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
201501192111
| 猫草物語 | NEXT
2006-2017 template by [ALT -DESIGN@clip].