もう夏だった
すっかりご無沙汰しておりました。





これは少し前の写真ですが、芍薬ももう見頃をすぎてしまいました。
前回は桜の写真を載せていたのに、もうとっくに春の気配なしです。





息子たちは相変わらず元気です。





群馬にきて何度目かの夏ですが、全然慣れません。
北海道暮らしが長かったので、体がもう北海道仕様になっているみたいです。





息子も帽子着用です。
日焼け止めを塗っても追いつかないほど日差しがきついですわ。
クーラーなんて、北海道にいるときはアパートになかったですよ。でも、こっちじゃないと死ぬ。本当に死ぬ。


ボブにした髪も伸びてきて、また結えるようになりました。
やっぱり夏は髪をまとめたほうが楽です。


1日休みがあったら、美容室に行きたいですね。育児始めたばかりの人って、こう思うこと多いんじゃないのかなぁ。
美容室って、予約メインじゃないですか。でも、赤ん坊がいたら、予約時間までに必ず外出できるかって言われるとちょっと保証ないしね。髪を染めたりパーマをかけると時間かかるしね。


でも多分、子どもたちをみてもらって出かけても、なんだか心配で落ち着かず、結局早く帰ってしまうような気がするのでした。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201706212230
つかまり立ち
お久しぶりの更新です。





次男はつかまりながら立てるようになりました。
生後8ヶ月にしては大きい後ろ姿。





ちょっと前に撮影した桜です。
こちらはもう葉桜になりました。





最近、また小町の血尿が再発していましたが治ってきました。
小町の姉妹も血尿が出やすいので、遺伝なのかも。





いろいろありますが、なんとか毎日過ごしてます。





長男はEテレの音楽番組『ムジカ・ピッコリーノ』にめちゃくちゃはまってます。
演奏が始まると歌うし、タンバリン鳴らすし、ピアノ弾く真似するし、踊り狂うし。
シューベルトの『魔王』は特にお気に入りで、ヘドバンしながらピアノ弾く真似をしてます。

今月になって新シリーズが始まりましたが、息子は大喜び。
奥田弦君のピアノを真似してますわ。

音楽やりたいって言ったら、アパートから引っ越さなきゃと思うのが親バカなところです。





凪は水飲みに夢中。
この子は水道の蛇口から直接飲むのが好きなんですが、恐ろしく下手なのです。





姫はテレビの向こうの鳥の雛に夢中。
最近、また太って座った姿を前から見ると三角おにぎりみたいです。
そのお腹では、雛を捕まえる野生は失われているのでは? とそっと見守っています。

別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201704222104
うちの2歳児
いつも「うちの1歳児」と表現していた長男、2歳児になりました。





夫の実家でお祝い。
ろうそくが吹き消す前に勝手に消えて、夫が爆笑。寝起きの息子は訳が分からず不機嫌(笑)
ちなみにケーキはほとんど私が美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
息子も少し食べましたが、美味しさのあまりくるくる回ってました。ちなみに夫は乳製品が嫌いなので生クリームはアウト。





ケーキの上に猫を乗せたのは、やはり長男が猫に育てられたから。
本当、猫がやってくると歓声をあげますし、猫と同じことしようとします。
この頃、やっと「にゃんにゃん」と言えるようになりました。
テレビ画面で猫を見ると騒ぐので、「ほら、にゃんにゃんだよ」とテレビを指さすと、息子は傍の愛猫を見る。
うん、まぁ、そっちもにゃんにゃんだ。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201703010039
雑誌『うかたま』
農山漁村文化協会の季刊誌です。


『うかたま』





定期購読することにしました。
すごく綺麗です。
食べることは暮らすこと、というテーマの通り、食を通じて文化やライフスタイルを見ている雑誌とでもいいますか。
静かに丁寧に、そんな暮らしがたくさんあって、惚れ惚れします。
カヲルお婆ちゃんの人生相談コーナーが一番お気に入り。


楽しみができて、すごく嬉しいです。




別窓 | 暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
201702242209
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。





お正月らしいことといえばお雑煮を食べたくらいです。平常心で過ごしております。
忘れた頃に更新するような状態が続いておりますが、のんびりとおつきあいくださいませ。





子どもたちも元気です。
長男は1歳10ヶ月。次男は生後4ヶ月ですね。早いものです。





猫たちも元気ですよ。





凪は赤ちゃんがえりしてます。





去年はこの黒猫の天が我が家にやってきたのが大きな転機でした。
今ではすっかり大きくなり、やんちゃです。暴れん坊です。
器量はあまりよくないけど、可愛いです(笑)画像じゃ常に黒い塊でよくわからないんですけどね。


皆様も実り多い一年になりますよう。

別窓 | 暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
201701020049
| 猫草物語 | NEXT
2006-2017 template by [ALT -DESIGN@clip].